2017年12月 9日 (土)

現地の責任では?

現地の責任では?

中日新聞 社説:エルサレム首都 世界は公正を求める
http://www.chunichi.co.jp/article/column/editorial/CK2017120902000112.html

対立をあおり中東を一層不安定化させるだけである。トランプ米大統領がエルサレムをイスラエルの首都に認定した。米国が中東和平の公正な仲介役を果たすよう求める国際社会の声を聞くべきだ。

トランプ氏は六日の演説で、エルサレムにはイスラエルの公的機関が実在することを挙げ「首都認定は現実を認める以外の何物でもない」と正当化した。

民族自決、本人の自由・自主性という言葉がある。多くの人は、こういった言葉に反対する人は少ないだろう。では、中東の問題は中東の責任ではないのだろうか。自決や自由・自主性には責任が伴う。自由に振る舞っていながら結果は知りませんでは通らないのだから。

「対立をあおり中東を一層不安定化させるだけである」

中東の人々がアメリカがなんと言おうと自分達の好きにすると言い実行すれば良いだけではないのだろうか。

    *        *        *

アメリカに悪いところがないなどと言うつもりはない。しかし、中東の紛争の責任は中東の人々にこそある。なんといっても、我々よりも長い歴史があり文明の発達も早かった。その人々が、自分達のことに責任がとれないなんて言っていたら惨め過ぎる。

    *        *        *

反米のあまり中東の人々の自主性と責任を忘れていないだろうか。


BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月 3日 (日)

上がバカだと苦労する

上がバカだと苦労する

毎日新聞:北朝鮮船遭難 指導部がノルマ指示か
https://mainichi.jp/articles/20171129/k00/00m/030/140000c

北朝鮮漁船の遭難が相次ぐ背景には、北朝鮮指導部が漁業に積極的に取り組むよう指示していることもありそうだ。朝鮮労働党機関紙「労働新聞」は11月7日、「漁業戦闘は社会主義制度を守るための戦いだ」と主張する社説を掲載した。

サンケイスポーツ:北朝鮮では漁は「戦闘」で漁師は「戦士」 日本に漂着した船は漂流したうちの10分の1もないのでは
http://www.sanspo.com/etc/news/20171203/amk17120305000001-n1.html

「日本に着いた船なんて、漂流したうちの10分の1もないんちゃうか。あんな喫水の浅い木造船、横から冬の波を受けたらひとたまりもない」。関西のベテラン船長が沈痛な様子で話してくれた。北西の風に乗って、北朝鮮から日本の排他的経済水域(EEZ)まで違法操業しに来た船のうち、かなりの数が無事に帰れていないのではないか。船の映像を見た海の男の直感だ。

上が無茶な(現場の能力・設備を無視した)命令を出したら、現場は苦労する。日本の一般的な会社なら残業が増えたりストレスが増えたりする程度ですむけど(過労死という問題はあるけど)、北朝鮮のような専制国家だったり軍での命令だったら、下の人間は命で上層部の愚かさの罪を贖うことになる。

  *         *          *

上がバカだと下が苦労する。苦労するだけですめばよいが。

  *         *          *

しかし、今回、北朝鮮は貴重な人的資源や船舶を失った。

日本に流れ着いて助かった漁師の何倍の人間が亡くなったのだろうか。彼らは海にでて働けるだけの健康な体を持ち、海の経験を積んだ漁師たちだったはずだ。そういった貴重な人間を北朝鮮は失った。

そして、船舶も失った。外洋向きではないとはいえ、内陸部の沼地や沿岸では使えたはずの船舶を失った。

働ける人間と貴重な設備の喪失は、それ以外の人々にも悪影響をもたらす。海に出でて戻らなかった人々が船舶が、春になったら内陸部で生産しただろう食糧を北朝鮮は失った。その結果、北朝鮮はますます困窮することになる。

  *         *          *

上がバカだと下が苦労する。単なる会社なら、そこの人間だけの苦労ですむが国家レベルだと国民全ての命に関わる問題となる。国家指導者の選択を誤った国の国民は国家指導者の愚かさを命で贖うことになる。

その実例のひとつが北朝鮮にある。日本に漂着してる木造船が示している。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月26日 (日)

モリ・カケ問題と

モリ・カケ問題と

中日新聞:あいまいな日本の私たち 週のはじめに考える
http://www.chunichi.co.jp/article/column/editorial/CK2017112602000107.html

「不寛容社会」と言いますが、確かに当今、何かと明確化、厳格さを求める空気が強まっている気がします。でも、曖昧って悪いことばかりでしょうか?

いや、森友・加計問題で証拠も無いのに騒いでい方々が、中日新聞もそうですが、不寛容な社会の推進者であり実践者だと思っているのですが、その方々が「曖昧って悪いことばかりでしょうか?」なんて言うのでしょうか。

もちろん、不寛容な社会の実践者は他にもいらっしゃるとは思いますが。

  *        *        *

で、中日新聞は何を曖昧にしたいのでしょうか。

国是ともいうべき平和主義と、巨大な武器兵力を有する実力組織という性格の間で、微妙なバランスの中に定着してきたのが自衛隊でありましょう。いわば、その曖昧さのおかげで、専守防衛を旨とし、むやみに武張ることなくこられた。首相は、位置付けの曖昧さが気に入らないようですが、むしろ曖昧だからこそ、国民は安心して自衛隊を頼りにできるのです。

西諺(せいげん)に曰(いわ)く、<壊れていないものは直すな>。明文化で、わざわざ、そのバランスを崩す愚は避けるべきでしょう。

「壊れていないものは直すな」という格言には賛成するのですが、同時に問題の先送りというケースもあります。今日は調子良く動いていてもメンテナンスを怠ると、だんだん壊れいって(消耗していって)突然トラブルを起こすという場合もありますから。

  *        *        *

必要な点検整備なのか不必要な修理なのかはの判断は難しい。

  *        *        *

憲法について言えば、私は改憲したほうが良いとは思いますが、絶対に必要かと言われると「解釈改憲で、どんどんやれることは証明されている(実績がある)」ので、必ずしも必要だとは言えないと思っています。ただ、解釈改憲が進みすぎると憲法全体の空文化を招きかねませんから、その意味では改憲したほうが良いとも思うのです。

  *        *        *

時の権力者(あるいは国家)を拘束するものが憲法であるならば、その軍事力について、権力を持った側の解釈でNGとなったりOKとなるような状態はよろしくないと思うのですが、中日新聞としては、どうなのでしょうか。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月19日 (日)

国民を見ていない

国民を見ていない

朝日新聞 社説:政治家の言論 その荒廃ぶりを憂える
http://www.asahi.com/articles/DA3S13233166.html?ref=editorial_backnumber

憲法は議員の国会内での言動に免責特権を認めている。多様な考えをもつ議員の自由な言論を保障するためだ。低劣な罵(ののし)りを許容するためではない。

これまでも、他党に対し「アホ」「ふざけるなよ、お前ら」などと繰り返し、懲罰動議を受けてきた人物である。

一向に改めないのは、黙認する雰囲気が国会内にあるからではないか。

いえ違うと思います。そういった言葉を使っても選挙に影響しないと思っているからでしょう。次の選挙に負けると思えば本人も注意するものですし、党の幹部からも苦言があったり離党や除名になったりします。不倫疑惑で離党した政治家もいますしね。

この社説の筆者は、国会議員だけを見て、有権者である国民を見ていないのではないでしょうか。

  *        *        *

自身のツイッターでは、「朝日新聞、死ね」と書いている。

加計問題の報道は確かな取材に基づくものだ。記事や社説などへの意見や批判は、もちろん真摯(しんし)に受け止める。

だが、「死ね」という言葉には、感情的な敵意のほかにくみ取るものはない。

昨年、「保育園落ちた日本死ね!!!」の言葉が注目されたが、それは政策に不満を抱える市民の表現だ。国会議員の活動での言動は同列にできない。

国民のなかに「死ね」という言葉を許す雰囲気があれば、議員も使うでしょう。使っても本人の謝罪や党幹部からの注意ですんでいるということは、「朝日新聞、死ね」という言葉を許す雰囲気が国民にあるということでしょう。

それは何故なんでしょうか?

  *        *        *

そんな粗雑な言動の先にあるのは政治の荒廃であり、それに翻弄(ほんろう)される国民である。

粗雑な言葉の先にあるのは、粗雑な政治であり国民が迷惑を被るということには同意しますが、それを非難することで終わっていては現状はかわりません。

なぜ、その発言が許されるのか、なぜ国民に粗雑な言葉を許す雰囲気があるのか。ちゃんと国民を見て、考えて、主張しないと「社会の木鐸」としては不十分ではないでしょうか。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月18日 (土)

茶髪と美人とブス

茶髪と美人とブス

毎日新聞:心は染められない ありのままの茶髪、なぜ認めてくれないの 都内20代女性、学校・就職で壁
https://mainichi.jp/articles/20171115/dde/041/040/046000c

学校現場で頭髪指導の在り方が問題になる中、頭髪が生まれつき茶色い東京都内の20代女性が毎日新聞の取材に応じた。学生時代だけでなく、社会人になってからも髪の色で肩身の狭い思いをしてきたという女性。「なぜ、社会はありのままを認めてくれないのか」と問いかける。

人間は動物だ。もちろん言葉や知恵をもっていてただの動物ではないけれど、動物としての性質(必要や本能)を無視して物事を進めても上手くいかない。

  *        *       *

動物は外見で判断する。モテる孔雀は大きな羽を持っている。孔雀にかぎらず、モテるモテないを決めるのが外見(綺麗な色だったり、大きな角だったり)であることは多い。

人間も外見で判断する。外見だけではないだろうけれど、外見も重要だ。

  *        *       *

美人とブス、イケメンとブサメン。

美人は得をすると言われるし、「但しイケメンに限る」という言葉もあるが、これは話が逆転している。人間は外見で判断する。外見で得をしたり損をしたりする。得をする外見を美人・イケメンと言い、損をする外見をブス・ブサメンと言うのだ。

  *        *       *

「髪の色で肩身の狭い思いをしてきたという女性。『なぜ、社会はありのままを認めてくれないのか』と問いかける」

それは人間も動物だからです。動物としての限界が、髪の色や髪の有無という外見で判断させているのです。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月14日 (火)

そんなに「第三者機関」って信用できる?

そんなに「第三者機関」って信用できる?

朝日新聞 社説:ヘイト規制 差別許さぬ意識深化を
http://www.asahi.com/articles/DA3S13226213.html?ref=editorial_backnumber

川崎市も昨年、特定団体の公園使用を、市の判断で許可しなかったことがある。これまでは市長と職員が個別に判断してきたが、今回の指針により一定の基準が確保される。

ただ一方で、こうした対策の悩みどころは、表現の自由との兼ねあいだ。

差別的言動を防ぐ目的でできた規制が正当な表現の制約につながったり、時の権力への批判を封じる道具に使われたりすることは断じて認められない。

その意味でも、第三者機関に人権問題の専門家を含めるといった配慮が必要だろう。また、結論にいたる過程の透明性も確保されねばなるまい。

「その意味でも、第三者機関に人権問題の専門家を含めるといった配慮が必要だろう」

その配慮が悪いとは言いませんが、権力が暴走しようと思ったら第三者機関を置いたところでどうにもならないでしょう。だいたい第三者機関の人選は誰がするのでしょうか。行政に選ばれた「人権問題の専門家」が本当に政治的に中立で公平な判断ができるのでしょうか。

   *        *       *

こういう「統制」にかかわることに、自由な立場の第三者を介入させることは良いことなのでしょうか。行政が「第三者」つまり、選挙で選ばれた訳でも行政の人間でもない人間に乗っ取られる恐れはないのでしょうか。

   *        *       *

朝日新聞のような存在が、第三者機関を参加させよと要求すると、乗っとるぞという下心を感じてしまうのは私の心が汚れているからでしょうかね。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月11日 (土)

結局、合法なのね

結局、合法なのね

テレビ朝日:「最後まで問題視する声」加計学園“認可”に疑問も(2017/11/10 11:50)
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000114235.html

取材に応じた審議会の委員は「国家戦略特区の案件ということもあって、最後には認可とせざるを得なかった」と会議を振り返っていました。

審議会委員:「特区という形の特例で設置審に来た段階で『ノー』と言えないような。不十分な内容であっても、法に触れるかというとそうではないから」

「法に触れるかというとそうではないから」

加計学園問題で攻撃している人達って、結局のところ法律違反を見つけたわけではなくて、安倍さんと友達だからって反対しているだけなのね。

  *        *       *

二つほど書く。

ひとつめ、特区制度とは加計学園問題のような問題を起こす制度だということ。

官僚が決定していたことに政治家が介入できるようにするのが特区制度だから、政治家の自由度はあがる。安倍さんにかぎらず(仮に野党が政権をとったとしても)同じような問題は起きるだろう。かといって国民の代表たる国会議員や大臣が介入できること、国民の代表者の自由度が高いことに文句も言いにくい。

  *        *       *

ふたつめ、加計学園問題の安倍自民党よりも野党の方が嫌われているとういうこと。

有罪の、法律違反の証拠もなしに攻撃できる限界は低い。法律違反でなければ何をやっても良いとは思わないけれど、この件については散々報道されて、そして選挙があって安倍さんは勝利した。有権者は、安倍さん&与党を選択した。

有権者は加計学園問題を問題と思っていないか、加計学園問題をやらかすような政党より野党はもっと酷いと思われているということ。

野党は、自分達が攻撃している加計学園問題よりも自分達は酷いのだ(国民に嫌われているのだ)と恥じねばならない。

  *        *       *

結局のところ、自民党に代わり得る存在がなければ、自民党がどんな問題を起こしたとしても、選挙に勝ち問題はうやむやに終わるだろう。私にとっては野党の無能さことが最大の罪だ。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 8日 (水)

いいなぁ~

いいなぁ~

朝日新聞:鳩山元首相、石油・ガス会社から顧問料 パラダイス文書
http://www.asahi.com/articles/ASKC43G2PKC4UUPI001.html

取材に対し、鳩山氏は「会社のトップと数年前に出会い、子どもの結婚式にも呼ばれた。その後、名前だけでも連ねてほしいと言われた。実質は何の意味もない。鳩山の名前で信頼を得たいと思ったのでは」と説明。同社は年次報告書をネットで公開しており、副会長にジョージ・W・ブッシュ元大統領の弟ニール・ブッシュ氏が就いている。

鳩山氏は同社から顧問料を得ているが、金額は明かさなかった。バミューダとの関わりについては「知らない」と話している。

「実質は何の意味もない」のに「顧問料を得ている」のあですか、なにもしないで収入があるなんていいなぁ。

  *       *      *

パラダイス文書では鳩山さんを始め野党関係者の名前が上がっています。これでは自民党を叩けませんので、マスコミはおとなしいでしょう。

自民党の政治家が野党政治家に比べて道徳的だとは思いませんが、少なくともこういう文書に名前が出ない(出にくい)程度には用心深いといえると思います。人数が多いのに前が出てこないのは何か理由があると考えるのが自然ですから(海外のマスコミまで圧力をかけている?与党政治家は用心深いので怪しい会社には関わらない?)。

  *       *      *

逆にいうと野党政治家はマスコミからの攻撃に(あまり)さらされないので、いろいろと脇が甘いのではないかと思います。

万一、まちがって政権なんかとってしまったら、ぼろぼろとスキャンダルが起きて悲惨な結果になってしまいそうです。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017年11月 6日 (月)

民主主義を甘く見るな(夢を見るな)

民主主義を甘く見るな(夢を見るな)

神奈川新聞:時代の正体〈548〉差別が壊す平和憲法
https://www.kanaloco.jp/article/288915

戦後の日本に在日2世として生まれ、60年余り。旧植民地出身者とその子孫に与えられるべき権利を奪われたまま「二級市民」扱いされる差別ならずっとそうだった。それでも黙々と働き、子どもたちを育て上げ、孫の成長にささやかな幸せを感じる老境に差し掛かり、その身をこわばらせなければならないかつてない生きづらさ。身内に漏らした慨嘆は肩身の狭さ、働きづめに働いてきた全人生の否定といった次元ですらない。北朝鮮を「国難」と叫ぶ首相がいて、参政権が認められていないから傍観するしかない総選挙でその首相率いる自民党が大勝するという結果をみて、差し迫る生存の危機として語られている。

民主政治には主権者が必須だ。国民が存在しない民主主義など存在しない。では、国民とは具体的に誰のことだろうか、どうやって決めるのだろうか。

私は日本国民の子供として生まれたから日本人で日本国籍を持っていて日本の参政権を持つ。私の参政権は「生まれ」によって決まったのだ。

  *        *      *

記事中にあるオモニは朝鮮人の子供として生まれたから参政権を持っていない。生まれによって政治的権利が決まる。これを差別と言わずして何を差別と言うのだろうか。

  *        *      *

世界に民主国家は数多くあるけれど、誰にでも参政権を与えているような国家は存在しない。誰が国民で誰が国民でないか、誰が参政権を持ち誰が持っていないかきちんと決めている。そして、その決め方は「生まれ」だ。参政権を持つ国民の子供として生まれたら国民であって参政権を持つ。属地主義であっても「その地で生まれた」という生まれによって国民かどうか政治的権利の有無を決めている。

民主国家は全て生まれによって政治的権利を決める差別主義国家でもあるのだ。

  *        *      *

民主主義は望ましいものではあるけれど、それは差別の上に成り立っている。「差別が壊す平和憲法」なのかもしれないが差別を完全否定したら民主国家が崩壊してしまうのだ。安易に差別に反対しては民主国家をこわしてしまう。反対してよい差別と反対してはならない差別があるのだ。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017年11月 5日 (日)

石破さんが社会党化している?

石破さんが社会党化している?

読売新聞:石破氏「議論成り立たぬ」質問時間見直しを批判
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20171103-OYT1T50005.html

自民党の石破茂・元幹事長は2日の石破派会合で、同党が衆院で野党に手厚く配分されている質問時間を議席数に応じて見直すよう野党に求めていることについて、「議論として成り立たない」と批判した。

石破さんも政権批判だけをしているわけじゃないだろうし、自民党内部に他に批判する人がいないわけじゃないだろう。しかし、石破さんについて報道されるのは安倍さんへの批判が多いし、石破さんが批判の代表であるかのような印象を受けてしまう。

  *        *        *

うーん、石破さんの立ち位置が55年体制での社会党のようなものになってきていないだろうか。これは報道での印象だろうか、それとも石破さんが社会党化しているのだろうか。

  *        *        *

批判がメインの政治家や政党(あるいは派閥)には政権は無理なのだけれど。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«戦争回避のために