« 日本は平和だ | トップページ | 少し不気味に行こう »

2005年8月10日 (水)

今日は雑記

今日は雑記

「憲法を変えて戦争へ行こう という世の中にしないための18人の発言」に、憲法改正の次は徴兵制といった主張がある。

確かにそうかも知れない。

けれど 私は 徴兵されるなら「中国人民解放軍」や「アメリカ軍」でなく自衛隊に徴兵されたい。「五星紅旗」や「星条旗」ではなく「日章旗」のもとで戦いたい。

現実を無視し(日本人の幸せより憲法9条を厳密に守ることを優先して)自衛隊を弱体化させたら 自衛隊や日本軍に徴兵されることはないだろう。けれども「中国人民解放軍」や「アメリカ軍」に徴用・徴兵される可能性は大きくなる。

  *  *  *

欧米の植民地支配についての謝罪Sao Paulo さんからコメントを頂いた。Sao Paulo さん有難うございます。

はやり思い込みは危ない。欧米諸国は謝罪している「らしい」。らしいと書いたのは、自分で納得するほど調べていないから。フランスとアルジェリア、ポルトガルとブラジル あたりから調べようと思う。調べたところから記事にしたい。でも、なぜ中国はこのことを日本批判の材料にしないのだろう。

|

« 日本は平和だ | トップページ | 少し不気味に行こう »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/5399740

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は雑記:

« 日本は平和だ | トップページ | 少し不気味に行こう »