« 納税者として投票するんじゃない | トップページ | 靖国参拝は憲法違反 »

2005年10月23日 (日)

続:靖国参拝は対中関係に影響しない

続:靖国参拝は対中関係に影響しない

靖国参拝で抑制報道を指示 中国、デモ発生を警戒か
http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=MYZ&PG=STORY&NGID=intl&NWID=2005102101002729

中国当局が9月、小泉純一郎首相が靖国神社を参拝した場合を想定し、中国各メディアに抑制的な報道に徹するよう指示していたことが21日、分かった。中国の消息筋が明らかにした。

中国報道官 「6カ国」靖国問題は影響せず
http://www.sankei.co.jp/databox/n_korea/nkorea_3_1.htm

中国外務省の孔泉報道官は20日の定例会見で、小泉純一郎首相の靖国神社参拝が北朝鮮の核問題をめぐる6カ国協議に影響を与えるかどうかに関し、「6カ国協議に対するわれわれの態度は一貫しており、何の変化もない」と述べ、次回協議で前向きな成果を得るため、日本を含めた各国と努力することを確認した。

9月27日に 靖国参拝は対中関係に影響しない という記事を書いた。まだ判断するには早いかもしれないが、やはり対中関係に大きな影響はないようだ。外相会談も(中止ではなく)延期しただけだし、反日デモがおきる気配もないようだ。中国国内のマスコミの抑制されているようだし、6ヵ国協議にも影響しないと中国の報道官は言った。

靖国参拝は日本国内の問題なのだ。中国は日本に影響を与えられるから騒いでいるに過ぎない。日本が動揺しなければ中国は靖国参拝を問題にしないだろう。

  *  *  *

さて、韓国はどうするかな? 中国が問題にしないことを取り上げて6ヵ国協議を潰すようなことはやらないと思うけど。

|

« 納税者として投票するんじゃない | トップページ | 靖国参拝は憲法違反 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/6525723

この記事へのトラックバック一覧です: 続:靖国参拝は対中関係に影響しない:

» 反日行動と報道と [庶民的落書き]
この週末、中国内での目立った反日活動はなかったようです。 そんなもんでしょう。 もちろん中国政府の厳しい規制があったことも忘れてはなりませんが、一般庶民は他国の総理が『昔の戦争を美化するための神社』に参拝したところで、傷ついちゃいません。だからこそ、面と向かって「どう思うよ?」と聞かれたら、学校で教わったとおりの模範解答をする人が多いんじゃないでしょうか。 アメリカ政府が日本と戦って死んだ兵士を賛美したところで傷つく日本人はそ... [続きを読む]

受信: 2005年10月23日 (日) 10時18分

» 小泉総理靖国参拝その後 『反日デモはまだ?』 [やじざむらい的日々雑感]
 17日の秋季例大祭にあわせて靖国神社に参拝した小泉総理。当初、中国、韓国から外交日程などの延期、中止という手段の抗議を受けたわけですが、懸念されていた反日デモは行われるのでしょうか。先ずこのニュースをご覧下さい(... [続きを読む]

受信: 2005年10月23日 (日) 11時33分

» 外交政策の評価の困難さ [さんた★苦労す1号のトレード日記]
昨日,経団連の奥田会長が9月に中国を極秘訪問していたことが明らかになりました. (ソース) 何が話し合われたのか全くわかりませんが,小泉首相の靖国参拝の背景には,こういう根回しがあったということがはっきりしました. こういうニュースが出る度に,政府の外...... [続きを読む]

受信: 2005年10月23日 (日) 15時11分

» 小泉首相は、首相就任前の2001年に知覧特攻祈念会館に赴き、特攻隊員の遺書に感動して靖国参拝の意思を固めた [「感動創造カンパニー」ダスキン城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!]
小泉首相の靖国参拝を受けて、内外さまざま取り上げられている。ブログでも、この件に関する記述が多いが、はっきり言って、何も知らない、あるいは新聞やテレビで聞きかじった程度で意見を述べている人があまりに多い。 もちろん、「なるほど」とこちらが学ばせていただい....... [続きを読む]

受信: 2005年10月24日 (月) 18時16分

« 納税者として投票するんじゃない | トップページ | 靖国参拝は憲法違反 »