« 朝日新聞さん無理やめたら | トップページ | カッチン »

2005年10月 2日 (日)

中国の民主主義

中国の民主主義

統治者の正統性について 」の続報です。中共政府はこの問題の重要性を理解しているようですね。

Asahi.com(朝日新聞のサイト)より
村長リコールあえなく撤回 圧力か、辞退者続出 中国

鎮政府の公告で始まった解任手続きは16日、選挙委員会委員を選ぶ選挙で、村民代表の7人が当選したが、その後全員が「健康」や「能力」を理由に辞職、今は当局の意向を受けた人が入っているという。

「日々是チナヲチ。」さんのこれぞ温家宝の唱える「中国型民主」(笑)・補 にはもっとハッキリ書いてあります。

とは、選挙が終わるとともに、村民委員会に当選した7名の「民選候補」に匿名電話などによる脅迫が開始されたのです。その執拗で凄みのある脅し上げに耐えられなくなった当選者たちは一人また一人と村民委員職を離れていき、とうとう9月23日までに7人全員が辞職に追い込まれてしまいました。

朝日新聞の記事にも「その後全員が〜(略)〜辞職」ありますが、当選者七人全員が辞退するって異常ですよね。中国中央政府は、民主主義とそれがもたらす「統治者の正統性(=現政権の正統性への疑義)」の恐ろしさを知っているようです。

|

« 朝日新聞さん無理やめたら | トップページ | カッチン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/6219025

この記事へのトラックバック一覧です: 中国の民主主義:

« 朝日新聞さん無理やめたら | トップページ | カッチン »