« 人権擁護法案は第二の治安維持法になるか | トップページ | あのさ〜拉致事件の解決が第一歩でしょ »

2005年10月10日 (月)

「鳥取県内からは読まないでください」って書くべき?

「鳥取県内からは読まないでください」って書くべき?

昨日の記事に書きましたが、12日にも人権擁護条令が鳥取県議会で可決されるそうです。こんな断わり書きをしないといけなくなったらどうしましょ。

私のBLOG「乱読雑記」では人を傷付ける言葉を意識して書いた事はありませんが、朝日新聞や民主党について批判的な事を書いたことは事実ですし、それ以外にも人を不快にする表現があったかもしれません。

私のBLOGを読んで朝日新聞の関係者や民主党支持者が傷付くことはあるかも知れませんし、それ以外にも不快に思われる方もいらっしゃるでしょう。決して鳥取県内の人々の人権を傷付けるつもりで書いたものではありませんし、私のような未熟者であっても批判は自由な言論の一部であると思います、しかし鳥取県の条令では人権の定義があいまいで、場合によっては、このBLOGを読んだ民主党支持者や朝日新聞関係者などが、このBLOGを条令違犯として訴えるかもしれません。鳥取県の条令に違犯することは本意ではありませんし、無用なトラブルは避けたいので、鳥取県内から当BLOG「乱読雑記」へのアクセスは禁止とさせていただきます。

なぁ〜んて事態にならないと良いと思いますが、実際のところどうなるでしょうか。

追記(10/10 08:15 ) 「鳥取県内からのアクセス禁止」というのは、有効な抗議の方法かもしれない、と思った。

修整(10/10 19:37) 県名を間違えていましたので修整しました。

  • 正:鳥取県
  • 誤:島根県

島根県のみなさん、申訳ありませんでした。

|

« 人権擁護法案は第二の治安維持法になるか | トップページ | あのさ〜拉致事件の解決が第一歩でしょ »

コメント

島根県ではなく、鳥取県です。

「鳥取県内からのアクセス禁止」は面白いアイデアかと思います。

投稿: ケロヨンmk2 | 2005年10月10日 (月) 17時05分

ケロヨンmk2 さん、こんにちは

ご指摘ありがとうございます。修整させていただきました。
恥しい〜。

投稿: 乱読雑記の信 | 2005年10月10日 (月) 19時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/6328644

この記事へのトラックバック一覧です: 「鳥取県内からは読まないでください」って書くべき?:

« 人権擁護法案は第二の治安維持法になるか | トップページ | あのさ〜拉致事件の解決が第一歩でしょ »