« ちょっと感動 | トップページ | 国会は憲法を補完せよ »

2005年10月 4日 (火)

朝日新聞なら「強制連行」と書くハズだぁ〜

朝日新聞なら「強制連行」と書くハズだぁ〜

朝鮮人遺骨、身元情報は184人分 自治体報告の26%
http://www.asahi.com/national/update/1004/TKY200510030390.html

戦時中に徴用されるなどして死亡した朝鮮半島出身者の遺骨問題で、地方自治体から日本政府に寄せられた721人分の情報のうち、個人の身元をたどれる名前などの情報があるのは約4分の1の184人分であることがわかった。また、2人以上の遺骨が合葬されているのが全体の4割を超えていた。このため、遺族捜しや、返還に向けた作業は難航するとみられる。

つるつると読んだ。後になんか違和感。朝日新聞って「徴用」じゃなくて「強制連行」って言ってなかったっけ? 9月29日の記事 でも「強制連行」とは言っていない。なんか「朝日新聞なら『強制連行』と書くはず」という私の先入観が.....くずれる....朝日新聞って「強制連行」って書いてたよね。今度、図書館で昔の縮刷版でも読んでみようかな。

|

« ちょっと感動 | トップページ | 国会は憲法を補完せよ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/6254818

この記事へのトラックバック一覧です: 朝日新聞なら「強制連行」と書くハズだぁ〜:

« ちょっと感動 | トップページ | 国会は憲法を補完せよ »