ちがうんじゃないか
ちがうんじゃないか
放火未遂事件で謝罪会見、NHK会長が報酬30%返上
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20051106it12.htm
NHK大津放送局記者が放火未遂容疑で逮捕された事件で、NHKの橋本元一会長は6日、記者会見を開いて謝罪、「おわびを目に見える形で示す」と述べ、今月から3か月間、自身の役員報酬の30%を自主返上すると発表した。
うーん、違うんじゃないかな。
このNHK職員は、仕事上の職務で放火したわけでもないし、スクープしたくて放火したわけでもないようだ。
仕事でストレスがかかることは良くあることだ。自分にも同僚や部下がいるけど、職場をはなれたプライベートな事には干渉しないし、できない。
自分の部下がストレスのあまり不祥事を起こさないと安心していられる上司はどれくらいいるだろうか。社員の精神的な健康や福祉のために、配慮し(たえば精神科医やカウンセラーを配置するなどし、結果的に)不祥事を起こさないと言える経営者が何人いるだろうか。
NHKの会長が謝罪するとしたら「社員の(精神的)福祉が十分でなかったこと」だろう。NHKの社員に対する配慮が他社にくらべ酷いものであれば、責められるべきだと思うけどそう言った報道はないようだ。
NHK会長の立場なら「世間の非難に答える」「どういう理由であれ、避ける方法がないものであれ、不祥事は不祥事」というのも理解できるけどね。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント