« 業務連絡 | トップページ | 中国は環境破壊(と公害)で滅びる »

2005年12月 2日 (金)

ただいま。

ただいま。

北京にいってました。

外国から日本に帰ったときには「日本を(自分が)どう感じるか」に注意している。(二十歳ぐらいのとき)始めて海外旅行(北京&上海&香港)から帰った時には、何も感じる余裕がなかったけれど。

20年前にアメリカから帰った時には「日本って安心」「日本って新車ばっかり走っている国(=高品質の国)」だった。

それから、インドから帰った時には「日本って国中(戸外でも)でエアコンが効いている」って思った。実際、日本にいると戸外でも「快適」って感じたんだよね。空気がすがすがしい。日本っていい気候だ〜。

ロンドンから帰った時には、ホッとしたのを覚えている。ロンドンも文化と歴史のある街で(なじむと快適なのだろうけど)、自分の躰には日本の文化が染みついてるって思った。

昨日、北京から帰った時には「日本の中級・下層庶民の豊かさ」を感じた。中国も発展し上流階級の豊かさは日本を超えているかも知れない。けれども、街を歩いている人の身なりの平均値は凄く違う。

願わくば、日本人がその身なりほどに中味も良いものでありますように。

  *   *   *

あ〜、日本に生まれるって幸せだよねぇ〜

|

« 業務連絡 | トップページ | 中国は環境破壊(と公害)で滅びる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/7423157

この記事へのトラックバック一覧です: ただいま。:

« 業務連絡 | トップページ | 中国は環境破壊(と公害)で滅びる »