« なんか間違ってないか? | トップページ | くそ、俺の子には間に合わねぇ »

2006年2月 9日 (木)

友人を大事にする?しない?

友人を大事にする?しない?

東京っ子 早寝早起きTV漬け アジア5都市調査
http://www.sankei.co.jp/news/060208/sha033.htm

「ベネッセ教育研究開発センター」が行った東京、ソウル、北京、上海、台北の幼児の生活調査と親の子供に期待することのアンケート調査です。

子供に将来、どんな人になってほしいか」とたずねたところ、5都市とも3分の2超の保護者が「自分の家族を大切にする人」と回答。東京ではさらに「友人を大切にする人」(74.5%)「他人に迷惑をかけない人」(71%)が他都市より高かった。

 

記事中のこのグラフを見て欲しい。

東京の親のアンケート結果は自分の感覚とあまり変わらない。強いて言えば「社会に尽くす人」になって欲しいという希望が低い(11%)のが気になる。もっとも「社会に尽くす人」って社会活動家(プロ市民?)ってイメージがあるから低くなるのかも知れない。「みんなの為に努力する人」って聞けば高くなったかなと思う。

    *    *    *

ところで、ソウル・北京・上海・台北の「友人を大事にする人」が11%〜14%って低く感じる(東京では74.5%)。

「日本人の情は薄い」とか「中国人は人間関係を大事にする」と思っているのは私の思い込みなの?

|

« なんか間違ってないか? | トップページ | くそ、俺の子には間に合わねぇ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/8572784

この記事へのトラックバック一覧です: 友人を大事にする?しない?:

« なんか間違ってないか? | トップページ | くそ、俺の子には間に合わねぇ »