« 私は皇族方のご意見をお伺いしたいと思う | トップページ | 当然の判決です »

2006年2月 4日 (土)

空間の価値

空間の価値

billabongのあずーるさんから、TB(本当に困ってる人に公的サービスを)とコメントを頂いた。

あずーるさんと私では基本的なところで感覚に差があるような気がする。社会に対する見方の違いというのかな。あずーるさんはもしかして活動家なのかな。私は政治活動や社会運動をしたことが全くない。

で、例によって違和感を感じたところを引用しつつ感じたことを書きたい。

また、乱読雑記さんの書かれている消防、警察、医療などで得る人の命にかかわる公的サービスは、国民だけでなく、この国に物理的にいる人は受けれる公共サービスであるし、経済的規模では世界第2位の国なのだから、人権という意味で、その対象は自国民のみだけに制限はできないと思う。

ここで感じた違和感は2つ。

まず、公共のサービスを受ける立場からの視点だけだと(私は)感じてしまったと言うこと。

警察・消防・医療などのサービスを維持しているこの社会は天から降ってきたのではなく、先人が築きあげて来たもので、引き継いだ我々みんなで努力し維持しているものだということ。そのことを忘れているような感じをもってしまった。

もう一つは「その対象は自国民のみだけに制限はできないと思う。」という部分。この部分が良く判らない、もしかしてホームレスって日本人以外が多いの?

  *   *    *

もう一ヵ所引用する。

それが、たまたま人目につきやすい市内(扇町公園、大阪城公園、うつぼ公園、中ノ島公園)だから行政側は追い出そうとしてはいないか?

これは全く正しいと思う。けれども評価はあずーるさんと私で全く違う。

まず、空間には価値があること、それぞれの空間は違った価値を持つ〜価値の高い空間とそうでもない空間がある〜ことを強調しておきたい。

一般的に人目につきやすい場所や空間は経済的にも社会的にも高い価値を持つ。その高い価値を持つ空間を不法占拠したから排除されたのだと思う。もっと目立たない場所〜つまり価値の低い場所〜なら排除されなかったと言うのは、小さな不利益は我慢できても大きな不利益は我慢ができないと言うことと同じだと思う。つまりは「占拠のやりすぎ」ってこと。大阪府の「受忍限度」を超えたのだと言うこと。

人目に付きやすい場所だから排除するというのは、大きな不利益を出しているところから始めると言う意味で、正しいのではないかな。

  *   *    *

あと気になったのが、ホームレス vs 大阪府の公務員 という図式が見え隠れすること。働かない公務員はリストラされるべきと思うけれども、強制撤去や住民登録とは関係がないのではないか。

  *   *    *

コメントで「コメントできなければ、ごめんなさい。」とありますけれど、私も返事を約束できないので「お互い様」と言うことで。BLOGだけが人生じゃありませんし、ホームレスの事だけを書きたいわけじゃありませんしね。

「お気楽に」「真剣に」「楽しく」「誠実に」書いていきたいと思っています。

|

« 私は皇族方のご意見をお伺いしたいと思う | トップページ | 当然の判決です »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 空間の価値:

» 公共サービスって? [billabong]
乱読雑記さんから「空間の価値」でTBを いただいたので http://nobu-booksh [続きを読む]

受信: 2006年2月 4日 (土) 02時21分

» 大阪市のホームレス強制退去に思うこと 。 [お金持ちになりたいひとへ]
昨日大阪市のホームレスが公園をネグラにしている件について、大阪市が行政代執行により彼らのテントを強制撤去するという事件がありました。 反対派の市民やNPOと見られる人、ホームレス本人が大反対をしていましたが、それを見ていて大きな疑問を感じました。 なぜ大阪市にたいして「ふざけんな!」とか「やめろ!」などと怒鳴って、挙句の果てには暴力をふるっている人たちをみなで擁護するのでしょうか? そもそもあの公園は「公共財産�... [続きを読む]

受信: 2006年2月 5日 (日) 20時53分

« 私は皇族方のご意見をお伺いしたいと思う | トップページ | 当然の判決です »