« 待ち組 | トップページ | もしかして「内戦」? »

2006年2月 5日 (日)

日本は孤立している〜思考実験

日本は孤立している〜思考実験

以下に記した文章は思考実験です。そう言うつもりで読んで下さい。

  *   *   *

世界33ヶ国の世論調査で日本は31ヶ国で好印象を得ている ことが判った。では日本は孤立などしていないのだろうか。

日本は小泉首相の靖国参拝によって、中国や韓国との関係悪化をまねき、首脳会談もできない状態だ。この2ヶ国以外の31ヶ国全てから好印象を得たことをもって、孤立していないと言えるのだろうか。

  *   *   *

人間関係は複雑だ。(我侭な/暴れん坊な)困った同僚や同級生(困ったちゃん)に嫌われてしまったせいで、好かれていながら孤立している人間を見たことがないだろうか?

日本は好かれていながら孤立している人間と立場が似ていないだろうか。

  *   *   *

東南アジアや南アジアの国は中国と近い距離にある、国境を接している国も多い。日本と仲良くして、中国と対立したら困ったことになるかも知れない。さらには、中国と距離的に近くない国に対しても、中国は常任理事国という立場を利用して圧力をかけることができる。

こういった事が現実になったとき、日本はどうするだろうか?

日本には、日本と仲良くしたが為に不利益を被った国を助ける用意が(精神的にも物理的にも)あるだろうか。

相手国に「意志を押し付ける最終的な方法」は戦争だ。集団的自衛権があるかどうかさえハッキリしない日本を最後の最後の段階で頼りにしてくれるだろうか、日本は応えられるだろうか。

本心では日本を好いていながら、日本との付き合いを減らし、日本を孤立へと追いやってしまう国が多くあったとしても私は驚かない。

  *   *   *

もし貴方が(職場や学校で)好かれていながら孤立してしまったらどうするか。

転職・転校する? 会社や学校と違って地球の代わりはない、転職・転校はできない。

困ったちゃんに気に入られようと言いなりになる? そんな事をしたら、自分が自分でなくなってしまう。

困ったちゃんが誠実な人間になるように働きかける? 他人の性格を変えるなんて現実的とは言えない。

ではどうする。

自分と仲良くしてしまったがために、困ったちゃんにからまれたり意地悪された人がいたら、一緒に戦うしかないじゃないか。

好かれていることは良いことだ。しかし、それだけでは良い関係を築くのには十分でない。

訂正(2006/2/6 22:50)

  訂正前:以下に記した文章は思考実験のです。
  訂正後:以下に記した文章は思考実験です。

|

« 待ち組 | トップページ | もしかして「内戦」? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/8520656

この記事へのトラックバック一覧です: 日本は孤立している〜思考実験:

» 世界に最も良い影響与えている国は日本 [理性の詭計と我田引水]
世論調査「世界に最も良い影響与えている国」日本が1位に  世界に最も「良い影響」を与えている国は日本―。米メリーランド大が世界の約4万人を対象に実施した英BBC放送との共同世論調査で、こんな結果が出た。同大が3日発表した。逆に最も悪影響を与えている国は、核問... [続きを読む]

受信: 2006年2月 6日 (月) 01時07分

» 世界に「好影響」日本1位にも気を引き締めたい [バカに厳しいバカばかり]
ろくにエネルギー権益もなく食料自給率も低く、いざという時の軍事力行使もままならない、ないないづくしの商売人の国が、結果として大きいトラブルなく、とりあえず世界2位の経済大国になれているのだから、概ね上手くやっているんだろうとは私も思うが。 [続きを読む]

受信: 2006年2月 6日 (月) 20時40分

» 世論調査「世界に最も良い影響与えている国」日本が1位に [こんなことあるんだよね]
 世界で最も良い影響を与えている国ナンバー1は、日本だそうだ。世界の4万人を対象にした、アメリカメリー段度大学とイギリスBBC放送が共同世論調査した結果とのこと。個人としては直接影響があるわけではないが、世界がこう見てくれていると思う... [続きを読む]

受信: 2006年2月 7日 (火) 16時09分

« 待ち組 | トップページ | もしかして「内戦」? »