« 名札着用はデモ鎮圧に影響するか | トップページ | 安全保障の根幹を地方自治体(と外国人)に判断させるな »

2006年3月13日 (月)

天竺浪人

天竺浪人

美味にて候 八百八町を食べつくす
天ぷら(1) 魚介のみ、ごま油に厚衣
藤田綾子
産経新聞 平成18年3月12日 12版 21面

そこで京伝は、天竺浪人(住所不定の人の意)である男がぶらりと江戸に来たからその「天」と、小麦粉で作る「麩」、薄ものの意「羅」をかけて「天麩羅」としゃれたのだ、と。

いや〜江戸文化ですね〜、天麩羅が食べたくなりました。でも頭に残ったのは「天竺浪人」という言葉、「住所不定の人の意」って今風に言うと「ホームレス」と言うことかな。

もしも、ホームレスになっちゃったりしたとき、職務質問されたら「天竺浪人です」って答えてみようかな。

お巡りさん、判ってくれるかな?。

BlogRanking (クリックしてくれると元気が出ます)

|

« 名札着用はデモ鎮圧に影響するか | トップページ | 安全保障の根幹を地方自治体(と外国人)に判断させるな »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/9066048

この記事へのトラックバック一覧です: 天竺浪人:

« 名札着用はデモ鎮圧に影響するか | トップページ | 安全保障の根幹を地方自治体(と外国人)に判断させるな »