« 中国は常任理事国の特権を放棄しますか? | トップページ | 教育勅語 »

2006年4月 8日 (土)

もっと勉強しましょう

もっと勉強しましょう

人民日報:日本の指導者の靖国参拝、内政問題といえず
http://j.people.com.cn/2006/04/07/jp20060407_58804.html

昨日に続いて中国の秦剛報道官の発言について記事を書きます。靖国参拝の中止を要求することは内政干渉ではないかとの質問への答えから引用します。

われわれが日本の指導者による靖国参拝に反対するのは、靖国神社にはかつて中国人を含むアジアの人民に多大な災難をもたらしたA級戦犯の位牌が祭られているからだ。

靖国参拝の中止を要求することは内政干渉ではないかとの質問への答えからの引用です。

「中国人は靖国神社に位牌があると思っている」のは本当だったんだ。しかも一般庶民じゃなくて、知識階級のハズの外交部の報道官が「位牌が祭られているからだ」なんて言うなんて......

日本語に翻訳するときに間違えたのかしら...しかし人民日報の訳だから、公式訳と受け取るべきでしょうね。

   *   *   *

中華人民共和国の外交部の日本を担当している部局にお願いします。
日本についてもっと勉強してください。誤った情報に基づいて批判されても「間違っていますよ」としか言いようがありません。

中国ではどうかわかりませんが、日本では事実に基づいて議論する習慣ですので。お国のように、大きな声で言い負かせば勝ち、じゃありませんから。

   *   *   *

しかし、外交部の報道官からこんな言葉を聞くとは....ショックだ。

事実なんてどうでも良いんでしょうか?

BlogRanking (クリックしてくれると元気が出ます)

|

« 中国は常任理事国の特権を放棄しますか? | トップページ | 教育勅語 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/9478129

この記事へのトラックバック一覧です: もっと勉強しましょう:

« 中国は常任理事国の特権を放棄しますか? | トップページ | 教育勅語 »