« 朝日新聞の社説をからかう | トップページ | 年金は消えてない、迷子になったのです »

2007年6月 2日 (土)

私って「ネット右翼」なの?

私って「ネット右翼」なの?

練馬太郎さんからコメントを頂いた(練馬太郎さん、ありがとうございます)。

自分の不勉強な所を指摘いただいたり、有り難いことです。で、コメント覧でお返事をさせて頂いたのですが、ショックなことがあったので、記事をUPさせて頂くことにした(コメントより多くの人に読んでもらえそうだし)。

Webmaster様には恐縮ですが、このレベルの問題で騒ぎ立てるのはかえって、「ネット右翼」批判の流れを増長させるのではないでしょうか?
もっと冷静に、もっと慎重に!

え〜と、私って「ネット右翼」なの?

右か左かと言われれば「右」だし、BLOGはネットの一部だし、会社なんかのリアルでは政治を語ったりしないし、政治的意見を公表するのはネットだけだし。

でも、自分としては「ぬる〜い保守派」だと思っていたので「ネット右翼」だと言われると、なんかショック。「ネット右翼」って、もっと過激で、もっと勉強してるよね。

この程度の記事で「ネット右翼」なの?
私って「ネット右翼」なの?

コメントお待ちしています。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 朝日新聞の社説をからかう | トップページ | 年金は消えてない、迷子になったのです »

コメント

ネット右翼です。
小生は今年度51歳になりますが、
もう30年以上会っていない同級生の女性に、
夏の同窓会の連絡をしたときの話しです。
小1時間の電話での内容ですが、○○君は右なのね!っと言いました。
決してその彼女は左翼ではありませんが。
自分は中央に位置していても、左側にいる人間から見れば、
右側なんですよ。つまり、ネット右翼。

現実の世界には、左翼うようよですから!
真っ当な意見を述べても、左の右隣りは中央ではなく、
右なんですよ。ねっ!

本当は中道(正しい日本人的感覚から考えて)ですよ!

投稿: ぽち | 2007年6月 3日 (日) 01時46分

左巻きの人は自分の事を中道と思い込んでいますからね。
(かの筑紫氏も自分の事を中道と言ってます)
彼らから見ればそうなんでしょう。
拉致被害者を救え!という運動も当初は(今も?)
右翼運動と思われていましたから。

投稿: ハンニバル | 2007年6月 3日 (日) 06時07分

ある種のオバカな類いの人達は「ネット右翼」って言葉を「蔑称」として使っているんですよ。負けそうになると子供が「お前のか〜ちゃんデベソ」て遁走する、アレです。ただそれだけの事です。別に「ネット右翼批判の流れ」なんてどこにあるんですか?どこにも有りませんよ。彼らは気に入らない事には勝手に「・・・批判の流れ」を作ってしまうのです。朝日新聞なんかを見てれば(読む程のモノでは無い)よくわかるでしょう?ネット上は彼らのお好みの「左翼」は少数なので悔しいのでしょうけどね。

投稿: そんそん | 2007年6月 3日 (日) 08時41分

サヨクにあらずば人にあらず。 お仲間以外はみんな無知か悪者のどっちかと言う風なんじゃないですか。

投稿: mm | 2007年6月 3日 (日) 09時28分

私って「ネット右翼」なの? >
えせ社民主義、えせ共産主義、えせ人権擁護に同調する輩の主張への反対意見、批判をするネット利用者を「ネット右翼」と括っておるのでその定義に従えばYESです。
10までの数字を数えられない、「ネット右翼」の層別も出来ない幼児のような言辞に煩わされることなく意見の発信をお願いします。

投稿: ネット中年 | 2007年6月 3日 (日) 09時31分

>サヨクにあらざれば人にあらず
確かに今までは・・・これからは奢れるサヨク久しからずかな?
それでも50年以上も悪さし続けた。残党は根深いようです。

投稿: トトロ | 2007年6月 3日 (日) 11時46分

たくさんのコメント有難うございます。

そ〜か。私は「ネット右翼」に分類されるんだ。最初の ぽち さんのコメントが「ネット右翼です」で始まるくらい「ネット右翼」なんだ。自称(ぬるめの)保守派の私は、他称「ネット右翼」なのか。

「ネット右翼」...右翼と言うほど激しいことは書いていないつもりなのですが、左の方々から見ると「ネット右翼」に見えるんですね。

* * *

「ネット右翼(ぬるめ)」の自覚をもって記事を書きたいと思います。もっとも、文章力が「ネット右翼」の自覚をもった所で変化する訳はないので、今までと同じ様な記事になるとおもいますが。


今後とも(ご批判含めて)よろしくです。

投稿: 乱読雑記 | 2007年6月 3日 (日) 17時28分

朝日をイジると右翼のようですね。
私は台湾とチベットの独立を願う「平和主義・左翼」のはずなんですが、朝日を崇拝している感のブログにコメントをしたところ綺麗に削除されていました。

私個人の経験からすると…
<コメントを自由に掲載することができるブログは「右翼」、掲載が許可制だったり、翌日見ると削除されているのが「左翼」>です。
大方間違っちゃいないと自負しております。

コメント欄を汚して申し訳ありませんでした。

投稿: コロナ | 2007年6月 4日 (月) 03時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/15292874

この記事へのトラックバック一覧です: 私って「ネット右翼」なの?:

« 朝日新聞の社説をからかう | トップページ | 年金は消えてない、迷子になったのです »