« 朝日の社説が理解できない | トップページ | 日本が東アジア共同体に加入することは出来ない »

2007年6月24日 (日)

「幸せになる権利」という言葉は、人間を幸せには導かない

「幸せになる権利」という言葉は、人間を幸せには導かない

NHK 納得していますか? あなたの働き方 日本のこれから:
http://www.nhk.or.jp/korekara/index.html

聞くともなしにNHKの「日本のこれから『納得していますか? あなたの働き方』」を視聴していた。一般参加者の言葉に溜息をついてしまった。

私達には幸せになる権利がある

現在の教育の誤りが凝縮している言葉だよねぇ。

      *       *      *

私達には「幸せになる権利」なんてない、「幸せになろうと努力する権利」が有るだけだ。

「幸せになる権利がある」なんて言うと「自分が幸せでないのは(自分以外の)誰かの責任」と言うことになるよね。「努力放棄」と「他人への批判へ」と簡単に継る言葉だと思う。

それじゃ幸せにはなれないんじゃないだろうか。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 朝日の社説が理解できない | トップページ | 日本が東アジア共同体に加入することは出来ない »

コメント

うーん、ナルホド確かにそうです。

投稿: トトロ | 2007年6月24日 (日) 14時55分

安部批判か。

投稿: popper | 2007年6月24日 (日) 19時29分

「幸せになる権利」
たしかに・・どうにも上から目線で放漫な言葉に感じていました。その理由を妙に納得しました。「努力放棄」してなんでも国が国がとか他人に丸投げする思考が発する言葉ですよね。

投稿: かげまる | 2007年6月24日 (日) 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/15540902

この記事へのトラックバック一覧です: 「幸せになる権利」という言葉は、人間を幸せには導かない:

« 朝日の社説が理解できない | トップページ | 日本が東アジア共同体に加入することは出来ない »