« 裁く覚悟はあるか | トップページ | 管理費や積立金なんてリストラしちゃえ »

2007年8月25日 (土)

わるいけど、役に立たないよ

わるいけど、役に立たないよ

長崎新聞:中学生ら平和学習の成果発表
http://www.nagasaki-np.co.jp/kiji2/2007082401.shtml

戸町中は、平和へのメッセージを込めたカレンダーやキャンドル作りなどの活動を、映像を交えて発表。「戸町中の生徒から平和の意識を世界に広げていく」と宣言した。桜馬場中は、被爆者の体験を基に生徒らが製作した紙芝居を朗読。「平和の原点は人間の痛みを分かる心を持つこと」と訴えた。また、七月に沖縄を訪問し、原爆以外の戦争被害を学んだ「少年平和と友情の翼」のメンバーによる体験報告もあった。

純真な中学生の活動を非難することは心苦しい。だけど、(汚れてしまった)大人として、言っておかねばならない。

「それは役に立たないよ」

    *      *     *

平和を作ること/維持することは、とても価値の有ることだ。それこそ人生を賭けるに値いするぐらいに。

だけど「平和へのメッセージを込めたカレンダーやキャンドル作り」や「人間の痛みを分かる心」を求めても、それだけじゃ「平和な世界」はやってこないことは確実なんだ。

何故かって?

理由は知らない。だけど、君達の前に「平和を求めた人間」がいなかったと思うのかい?

その人達はことごとく失敗している。

例えば、イエスキリスト・お釈迦様・マホメット・モーゼ....いったい何人の素晴しい人達が「平和を求める心」を訴えただろうか。「隣人を愛せ」「汝の敵を愛せ」と言っただろうか。

そして、平和は訪れただろうか。

    *      *     *

「平和運動は政治運動でもある」ことを「平和運動を勧めた人」は教えてくれたかな。君が中学生だから教えてくれなかったのかもしれないけど。

だけど「平和運動は政治運動でもある」ことは事実だ。

戦争では軍隊が戦う。軍隊は政府の命令で行動する。だから「戦争を防ごう」という活動は、政府に、そして政治に関わらざる得ないんだ。

だから平和運動は政治運動になってしまうんだ。

    *      *     *

平和運動は政治運動でもある。だから、政治的に利用しようとする人達が出てくる。平和運動を、他の目的に利用しようとする人達が出てくる。

例えば「特定の国の軍備増強」に反対することは、その国と対立する国にとって有利に働く。だから「敵国で『平和運動』が盛りあがる」ことを歓迎する国は多いだろうね。

歓迎するだけじゃなく、応援してたりするかもしれないよ。

    *      *     *

平和は願うだけじゃやってこない。そして、平和運動は(一歩間違うと)どこかの国の戦争をしたい人に利用されてしまうかもしれない。

じゃぁどうすれば良いのか。

ごめん、偉そうなことをツラツラ書いて来たけど、恒久平和を実現する為の答えは見えない。だけど「短期的な平和」なら答えはある。

「力の均衡」だ。

どんな国だって、軍隊だって、負ける戦争はしたくない。勝てないかもって思えば戦争をためらうだろう。だからお互いに「勝てない」と思う状況をつくること。

だから「一方的に軍備を拡張したり(自分が勝てると思ってしまう)削減したり(相手が勝てると思ってしまう)しないこと」。相手が軍備を拡張したら「同程度の軍備を拡張すること」。

相手とバランスをとり「力の均衡」が破れないようにすること。

「今、虐げられている民族」にとっては残酷な答えだと思うけれども、「とりあえず戦争をしない」為には、国と国が「お互いに『相手を強い』と思うこと」で状況が固定されることが、人類に現実出来るせいいっぱいの平和なんだ(今のところは、と信じよう)。

    *      *     *

平和を維持するためには「現実」を見ること、汚い大人の考えることを理解(し予測)すること。その為には歴史を勉強することが役に立つだろう。戦争論を学ぶのも役に立つだろう。

平和も戦争も「現実」で物理的なことを含んでいる。だから「心の問題」だけを取りだして観念的に語っても解決しない。

戦争の悲惨さを学んだり、相手の痛みを感じたとしても、それだけでは現実世界の平和はやってはこない。

それだけは確かだ。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 裁く覚悟はあるか | トップページ | 管理費や積立金なんてリストラしちゃえ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/16228791

この記事へのトラックバック一覧です: わるいけど、役に立たないよ:

» 右翼は性犯罪者予備軍である [ゴミウヨク焼却党本部]
頭の悪い勘違いゴミウヨクが、またまた新しい恥を晒している。 以下、『ねこプラどんぶり』8/23エントリー「性犯罪者は絶対に許さない」より引用 ____________________________________ 性犯罪者は絶対に許さない テーマ:やったぁヽ(´▽`)/GJです! 新風を応援されている未来の日本を守りたい さんで知った記事です。 性犯罪に「去勢」措置も 再発防止誓う仏大統領  フランスのサルコジ大統領は20日、子供への性的虐待など性犯罪対策に関する関... [続きを読む]

受信: 2007年8月25日 (土) 11時45分

» 国家権力に殺される! [どーゆーこっちゃ…!! 私は絶対にだまされないゾ]
一時は新聞各紙の紙面を賑わせますが、 マスコミ熱が冷めると、 何事もなかったかのように 記憶の彼方へと追いやられてしまう ニュースが数多くあります。 確かに、 火事や交通事故、窃盗などの報道は、 日常茶飯事に起こっているので、 いちいち記憶に留めて置く方が... [続きを読む]

受信: 2007年8月25日 (土) 14時18分

» アメリカにはこんな悪魔もいる! [どーゆーこっちゃ…!! 私は絶対にだまされないゾ]
アメリカの政権にはいつも、 多くの悪魔たちが巣食っています。 私自身もこのブログで、 これまで何度もディック・チェイニー副大統領や ドナルド・ラムズフェルド元国防長官などの悪逆非道ぶりを さんざん叩いてきましたが、 まだまだそれですべての悪魔を 炙り出した... [続きを読む]

受信: 2007年8月28日 (火) 16時42分

» 恐怖のマフィア大国ロシア!前編 [どーゆーこっちゃ…!! 私は絶対にだまされないゾ]
悪魔が蔓延る伏魔殿国家は、 アメリカや中国だけではありません。 ユーラシア大陸北方の超大国ロシア連邦では、 平和な日常に安穏としている我々には想像も及ばない、 恐るべき大悪魔が政治権力を欲しいままにしています。 その大悪魔とは、 ウラジーミル・ウラジー... [続きを読む]

受信: 2007年9月 2日 (日) 02時56分

» 金刷り妖怪の欺瞞を許すな! [どーゆーこっちゃ…!! 私は絶対にだまされないゾ]
欺瞞の総合商社である舛添要一の入閣騒動や、 相次ぐ閣僚の辞任問題、 小沢一郎政策秘書の公職選挙法違反など、 今政界では、 何かとブログの記事ネタにもってこいの話題が 次々と沸き立っていますが、 他のブロガーの方もさんざん書き叩いていますし、 それらの論調に特に... [続きを読む]

受信: 2007年9月 4日 (火) 19時29分

» この国はここがおかしいんだ! [どーゆーこっちゃ…!! 私は絶対にだまされないゾ]
右翼を自称されている方は、 近隣諸国への反感を露わにしたり、 議論のテーマが、 憲法9条や安全保障に関するものになると、 俄然声のトーンを強める傾向にあります。 ‘人気ブログランキング’→人気blogランキングへ で上位にランクインしている右翼系のブログでも... [続きを読む]

受信: 2007年9月 8日 (土) 14時05分

» 天木直人、その可能性の中心。 [どーゆーこっちゃ…!! 私は絶対にだまされないゾ]
反省…。 鈴木宗男&佐藤優両氏の著作ではありませんが、 私はいま深く反省しております。 先週、 私は遅ればせながら、 天木直人氏が書いた「怒れ! 9条」 という著作を拝読しました。 怒れ、9条!―憲法9条こそ最強の安全保障政策だ/天木 直人 ¥1,400 Ama... [続きを読む]

受信: 2007年9月12日 (水) 13時54分

» これが安倍辞任の真相だ! [どーゆーこっちゃ…!! 私は絶対にだまされないゾ]
安倍晋三が辞任した理由として、 いろいろな憶測が飛び交っています。 まずはそれを整理しておきましょう。 とはいうものの、 現在、各種マスコミが報じているものの中には、 ‘表向きのもの’と‘裏に隠された真実’ とに大別することができます。 ‘表向きの... [続きを読む]

受信: 2007年9月14日 (金) 18時16分

» 消費税の嘘に騙されてはならない!後編 [どーゆーこっちゃ…!! 私は絶対にだまされないゾ]
とある番組で、 中国人ジャーナリストの葉千栄氏が、 「自民党には‘小泉チルドレン’と呼ばれる人たちがいますが、  本当の‘チルドレン’だったのは安倍晋三の方だ」 と言い放っていましたが、 それを耳にした私は思わず吹き出してしまいました。 この葉千栄氏の洞察... [続きを読む]

受信: 2007年9月20日 (木) 14時59分

« 裁く覚悟はあるか | トップページ | 管理費や積立金なんてリストラしちゃえ »