« 中国ぬきで | トップページ | アイヌ自治政府 »

2008年6月 7日 (土)

騙す人は誰も信じることが出来ない

騙す人は誰も信じることが出来ない

「根深い対日不信」
朝日新聞 2008年06月07日 13版 4面

とはいえ、北朝鮮が日本の要求を受け入れ、大幅に譲歩するとは考えにくい。昨年9月の作業部会直後に日本が対北独自制裁の延長を決めたことで、北朝鮮は態度を硬化させた。対日不信は根深い。

「対日不信は根深い」って、朝日新聞さん、あの国が、どこかの国を「信じる」ことなんて有りましたっけ。

北朝鮮は他国を「利用できるか、利用できないか」という尺度でしか見ませんよ。しかも、利用する時に短期間のことしか考えない傾向があります。誠実にふるまって信用を得て、永く利用する、つまりwin-winの関係を築くということが苦手なのです。

     *     *    *

他人を騙し続けている人は「人間とは騙すものだ」と言うことを、よ〜く知っていますから、疑り深くなります。自分が吐く嘘を他人も吐くと思うものですからね。

     *     *    *

北朝鮮は日本がどんな行動をとったとしても「日本を利用できる」とは考えても「日本を信じる」とは思わないでしょう。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 中国ぬきで | トップページ | アイヌ自治政府 »

コメント

北朝鮮が不信?良く判りませんね、世界が北朝鮮に不信を持って居るなら判りますが・・・
北朝鮮硬化?て初めから「硬直」してるんでしょう・・・

投稿: 観音崎 | 2008年6月 8日 (日) 15時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/41449836

この記事へのトラックバック一覧です: 騙す人は誰も信じることが出来ない:

« 中国ぬきで | トップページ | アイヌ自治政府 »