« ポスターが無い? | トップページ | 福田首相は足元を見よ »

2008年7月 7日 (月)

傲慢

傲慢

AREA 08.7.14 P13、Words

世界を支配する役割は与えていない。
6月28日(土)社会運動家のスーザン・ジョージさん
著書「なぜ世界の半分が飢えるのか」などで知られる。
先進国だけの北海道洞爺湖サミットを「不要」と批判した。

ふーん、

北海道洞爺湖サミットに集まった世界各国の首脳が傲慢ではないとは言わないし、世界を支配する権限や権利があるとも思わない。だけど、このスーザンさんの発言も傲慢だよね。

「世界を支配する役割は与えていない」という言葉は、「私には、世界を支配する役割を誰に与えるか決める権利・権限がある」と意味にもとれるよね。

      *      *      *

北海道洞爺湖サミットに集まった世界各国の首脳は傲慢なのかもしれないが、この発言も十分に傲慢だ(それとも朝日新聞の翻訳が悪いのか)。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« ポスターが無い? | トップページ | 福田首相は足元を見よ »

コメント

このSusan Georgeっていう人、元グリーンピースのボードメンバーだった人なので、傲慢なのは素かもしれません。

投稿: Inetgate | 2008年7月 8日 (火) 01時43分

朝日の事ですから、原文を読まなければはっきりしませんが、ただこう云う反体制的な空気の漂う事は「しっかり」翻訳しますから、恐らく正確に近い表現なのではと思います。

ソビエト連邦が崩潰して行き場の無くなった左巻きどもが、市民運動や社会運動に衣替えして動き回るので何だかややこしい世の中になってしまいました。

投稿: そんそん | 2008年7月 8日 (火) 04時44分

サヨクは変なエリート意識持ってる人が多いからね。傲慢なのが当然といえば当然

投稿: まどろみ猫 | 2008年7月 8日 (火) 06時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/41767140

この記事へのトラックバック一覧です: 傲慢:

« ポスターが無い? | トップページ | 福田首相は足元を見よ »