« 対立軸なら外交/安保/外国人参政権でお願いしたいのですが | トップページ | 力 »

2009年4月28日 (火)

豚インフルエンザ/何故、メキシコだけで死者が?

豚インフルエンザ/何故、メキシコだけで死者が?

日本経済新聞:豚インフルの疑い、メキシコで死者149人に http://www.nikkei.co.jp/news/main/20090428AT2M2705127042009.html

メキシコのコルドバ保健相は27日午前(日本時間28日未明)に会見し、同国内での豚インフルエンザが原因と見られる死者が149人に達したと発表した。前日夜の時点では103人だった。症状が出た患者数は既に回復した人を含めて2000人を超えた。

今のところ死者はメキシコでしか出ていません。これは何故なのでしょうか?
メキシコ以外の感染感染者の人数も100人程度になって来ています。死者が出ていても不思議ではない人数と思うのですが。

他の国は、まだ感染したばかりで症状が進んでいないのでしょうか。それともメキシコの何らかの特殊事情が死者を出す結果を招いてしまったのでしょうか。

  *        *        *

メキシコ以外で死者が出たら意見を変えると思いますが、現在のところ、豚インフルエンザは「感染するけど死ぬことは滅多にない病気」であろうと思います。感染拡大を防ぐために防疫を強化するなどの対策は必要ですが、パニックになる必要はないと判断しています。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 対立軸なら外交/安保/外国人参政権でお願いしたいのですが | トップページ | 力 »

コメント

発表をしない風上の国の方が怖い。

投稿: 猪 | 2009年4月28日 (火) 14時49分

さきほど、ある民放ラジオで大学教授が「政府など関係機関が適切に対応しているので、新型インフルエンザが日本では発生していない」などと言っていた。

ウソばっかり。

羽田などの空港では「手が回らない」と言って、客への質問などがなされていなかったではないか。

今まで発生していないのは、単に、ラッキーなだけだ。

水際で食い止める、というのは、外国から入国した人々を2~3週間、缶詰にして様子を見る、くらいのことをしないと、できる訳がない。

そこまでやって、初めて、水際で食い止める、と胸を張れるんじゃなかろうか。

ちなみに、ほとんどが船ではなく、飛行機で入国する人々に対し、「水際」ってのも、どうかと思うよ。

投稿: ノワール黒田 | 2009年4月30日 (木) 17時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/44818887

この記事へのトラックバック一覧です: 豚インフルエンザ/何故、メキシコだけで死者が?:

« 対立軸なら外交/安保/外国人参政権でお願いしたいのですが | トップページ | 力 »