« 小沢隠しは行われるか | トップページ | 代表選挙の悪影響 »

2009年5月17日 (日)

無防備都市宣言陰謀論

無防備都市宣言陰謀論

毎日新聞:平和条例:立川の市民団体、制定へ署名簿を提出へ /東京
http://mainichi.jp/area/tokyo/news/20090514ddlk13010347000c.html

条例案によると、平和なまちづくりの基本原則を定めることが条例の目的で、市は軍事施設の撤去や廃止を進めるよう努めると明記。紛争時にはジュネーブ条約上、武力攻撃が禁止される「無防備地域宣言」を行うと規定している。

そもそも地方自治体がジュネーブ条約に従った有効な「無防備地域宣言」を行うことは出来ないのです。そして「無防備地域宣言」は戦時に抵抗しませんという宣言で、無抵抗に占領されることを宣言することです。

というようなことを考えていたら、こんな陰謀論を思いつきました。

  *        *        *

陰謀論者A:いま、各地で「無防都市宣言」が行われようとしている。これは特アが日本を占領するための陰謀だ。

陰謀論者B:ふふ、その陰謀論は甘い。本当はアメリカの陰謀なんだよ。

陰謀論者A:え?

陰謀論者B:説明しよう。何故なら、無防備都市宣言は「特定の国」に対して行われる訳ではない。

陰謀論者A:当たり前だ。いくらなんでも特アを名指しは出来ない。

陰謀論者B:ふふ、そうだろ。だから、どの国に対しても「無防備」すなわち、「占領してください」状態になる訳だ。

陰謀論者A:だから?

陰謀論者B:考えてもみたまえ、日本で無防備都市が出来たとして、もっとも近くにある他国の軍隊はどこの国のものかね。

陰謀論者A:あ

陰謀論者B:そう、「無防備都市宣言」はアメリカがその都市を占領し、そこを軍事利用するためのものなんだよ。

  *        *        *

うーん、いまいち。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 小沢隠しは行われるか | トップページ | 代表選挙の悪影響 »

コメント

ピースボートみたいなものでしょう。警察署も立川に必要はないでしょう。東京都も考えて立川署閉鎖し警察官を新宿辺りに回して欲しい。

投稿: 猪 | 2009年5月18日 (月) 13時29分

ピースボートは、自衛隊の海外派遣反対といいながら、自分だけは、海自に守ってもらって、安全に航海する。

同様に、無防備宣言しても、自分だけは、誰かに守ってもらって、安全に生活したい、という無茶で、我がままな連中に付き合ってなんかいられませんよ。

投稿: ノワール黒田 | 2009年5月19日 (火) 20時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/45043180

この記事へのトラックバック一覧です: 無防備都市宣言陰謀論:

« 小沢隠しは行われるか | トップページ | 代表選挙の悪影響 »