« 弁護士不信 | トップページ | 貧乏になるとき »

2009年6月23日 (火)

鎖国しようよ

鎖国しようよ

時事通信:「全身覆う『ブルカ』歓迎せず」=仏大統領が発言、イスラム側反発も
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2009062300965

全身を覆うイスラム教徒女性の民族服「ブルカ」についてサルコジ仏大統領が「フランスでは歓迎されない」と発言、物議をかもしている。右派与党が多数を占める国民議会(下院)も23日、ブルカ着用の実態調査を行う委員会を設けることを決めたため、イスラム教徒の反発が高まりそうだ。

AFPBB News:サウジで働くフィリピン人男性ら、「女装の罪」でむち打ち刑に
http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/crime/2613339/4289105

サウジアラビア・リヤド(Riyadh)の警察当局は、同国で働くフィリピン人男性67人を「女性をまねた」罪で逮捕した。近くむち打ち刑が科される見通しだ。フィリピン大使館が20日明らかにした。

同大使館のルッセル・レイエス(Roussel Reyes)副領事によると、男性たちは13日にリヤド近郊のリゾート地で開かれた個人的なパーティーに参加して酒を飲み、一部は女装していたという。

同国では、保守的なイスラム法(シャリア)の下、飲酒や異性の服装をすることは禁じられている。違反した場合、どちらも最高で6月の禁固刑とむち打ち刑が科される可能性がある。

私は女装に対する敵愾心もありませんし、ブルカもなんとも思わないノンポリの人間ですが、拘る人間がいることは理解できます。

世の中いろんな価値観や文化があって「女装は罪」だったり「女装する文化(女形)」があったり「ブルカは女性差別の象徴」だったり思う人々が暮らしている。で、互いに相手の価値観と共存できないわけだ。

だったら、イスラムの国も、ヨーロッパの民主国家も、そして日本も、鎖国しちゃおうよ。最少限度のお付き合いと貿易だけ残して文化的なものや人間の交流は最少限度に抑えたらいい。そしたら余計な軋轢は無くなる。

グローバル化なんて、トラブルが増えるだけだよ(出来る範囲で)鎖国するのが国民の幸せだと思うよ。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 弁護士不信 | トップページ | 貧乏になるとき »

コメント

一言ですよね”郷に入れば郷に従え”ってことでしょうか。でもこんなにグローバル化したら、イスラム教徒はフランスの一部なんだから、イスラム教徒の慣習もフランスの一部だといわれたらおしまいですしね。どれを取ってフランスの慣習だとするかでしょうね。

まったくグローバル化っていうのは、あまり好きじゃありません。

投稿: | 2009年6月24日 (水) 01時57分

日本の鎖国、試す価値は多いにあると思います。

日本の経済力や技術にたかることしか能がない国はどんどん切り捨てましょう。

並行して脱亜も…
東アジア共同体なんて考えるだけでもゾッとします。

投稿: 抹茶 | 2009年6月24日 (水) 18時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/45433867

この記事へのトラックバック一覧です: 鎖国しようよ:

« 弁護士不信 | トップページ | 貧乏になるとき »