« がっかりだよ、民主党 | トップページ | 中国 vs イスラム »

2009年7月16日 (木)

非核三原則はタテマエです by 民主党

非核三原則はタテマエです by 民主党

毎日新聞:核持ち込み密約:扱い「米と協議」 民主政権交代後、鳩山氏が方針
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20090716ddm005010009000c.html

鳩山氏は14日の記者会見で「北朝鮮の問題も含めて必要性があったからこそ、現実的な対応がなされてきた」とこれまで核搭載艦船が寄港していた可能性に言及している。しかし、15日には「核を搭載した米艦船が日本に寄港する必要は既になくなっている」と指摘し、非核三原則は堅持する姿勢を示した。

いえ、この発言も良いんですけど。

軍事的には「核を搭載した米艦船が日本に寄港する必要は既になくなっている」という認識には同意しますから、少なくとも当面は、非核三原則の内「持ち込まず」が問題になることは無いでしょう。

でも「必要がないから」持ち込まないと言うことは、「必要があれば、核の持込も有り得る」と言うことです。

ま、非核三原則なんてタテマエですから、それで良いんですけど。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« がっかりだよ、民主党 | トップページ | 中国 vs イスラム »

コメント

鳩山氏が方針?方針では無いでしょう。自民党政府が公表して居ないのを公表するだけの話、アメリカは公表・外務官僚が本に書いている問題の「密約」が有ったとの2文字を外務官僚に言わせるだけ、自民党のやり残しを消化するだけの話でしょう。

その上「核」を積んだ艦船が日本に来る必要はないと云いながら「非核三原則」は守る?何もしないのと同じと違いますか?民主党の本音と建前がコロコロ変化させるのはお手の物「与党」に成ればどうなるのでしょう。
マスコミは「美化」するのでしょうね?「あいまい」は日本の美徳なんて・・・

投稿: 猪 | 2009年7月16日 (木) 10時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/45646758

この記事へのトラックバック一覧です: 非核三原則はタテマエです by 民主党:

« がっかりだよ、民主党 | トップページ | 中国 vs イスラム »