« 民主党の曖昧戦略 | トップページ | 政権交代がないのは、日本が独裁国家であるからじゃありません »

2009年7月29日 (水)

民主党のマニフェストを真面目に読む必要はないらしい

民主党のマニフェストを真面目に読む必要はないらしい

読売新聞:「マニフェスト信頼して」鳩山代表が鹿児島遊説
http://kyushu.yomiuri.co.jp/local/kagoshima/20090729-OYS1T00334.htm

民主党の鳩山由紀夫代表が28日、霧島、鹿児島、鹿屋の各市を遊説し、衆院選での支持を訴えた。27日に公表した衆院選政権公約(マニフェスト)について、「信頼して支援してほしい」と呼びかけた。

毎日新聞:民主:地方との協議機関設置…マニフェストに追加へ
http://mainichi.jp/select/today/news/20090730k0000m010106000c.html

民主党は29日、公表済みの衆院選マニフェスト(政権公約)を修正し、地方分権改革に関して大阪府の橋下徹知事が求めた「国と地方の協議機関の設置」を盛り込む方針を固めた。これに関連し、鳩山由紀夫代表は同日、「(27日に発表したのは)正式なマニフェストではない」との考えを表明。他の分野でも修正が加えられる可能性が出てきており、自民党は批判を強めている。

「信頼して支援してほしい」

「正式なマニフェストではない」

マニフェストを発表して「信頼して支援してほしい」と言うのは理解できます。内容はともかく自分達の発表したものを信頼してくれとどの政党も言うでしょう。

しかし、その言葉を発した次の日に「正式なマニフェストではない」って言うのはどんな神経なんでしょうか。

要望を受けて改善するとかならともかく「正式なものではない」って、いままで真面目にマニフェストを読んでた人への侮辱ですか。

  *        *        *

やっぱり、民主党のやることを知るには「彼らの言葉」を聞くのではなく、「彼らにかかる圧力」を予測するほうが正しんじゃないでしょうか。インド洋の給油の中断だって、アメリカからの圧力次第でもういちど方針変更するかもしれないし。

次のマニフェストで追加されるであろう「国と地方の協議機関の設置」を盛り込む方針だって、政権をとって(何か都合が悪くなるような状況になったら)「マニフェストに追加するにあたって、検討の時間が十分では無かった」とか言っちゃうだろうしね。

民主党のマニフェストを真面目に読むのが、ますますバカバカしくなって読む気にならないんですが、どうしましょう。

だけど、政権獲得の可能性がある政党なんで、状況によってコロコロ変わる事を書いているとしても、読まなくちゃならないよねぇ...困ったもだ。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

2009/07/.29 23:17 修正
修正前:いい加減な事を書いているとしても、
修正後:状況によってコロコロ変わる事を書いているとしても、

2009/07/.29 23:24 修正
修正前:正しんじゃないえしょうか。
修正後:正しんじゃないでしょうか。

|

« 民主党の曖昧戦略 | トップページ | 政権交代がないのは、日本が独裁国家であるからじゃありません »

コメント

「政策集」は「公約」ではないと申されているのですから、只のコマーシャル?企業でもコマーシャルにない悪い製品を売れば「倒産」しますよ。「倒産予告」する政党など信用できませんね。

投稿: 猪 | 2009年7月30日 (木) 10時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/45778561

この記事へのトラックバック一覧です: 民主党のマニフェストを真面目に読む必要はないらしい:

» 自民党 民主党 [今日の話題の業界ニュース速報]
参議院では民主党が責任与党なんですか? 参議院では民主党が責任与党なんですか?責任与党とは政権を握っている政党、とばかり思っていましたが、参議院では民主党が責任与党というらしいです。いったい責任与党とはどのような意味でしょうか?(続きを読む) 自民党のここがダメだ、民主党のここがダメだ!又は福田総理のここがダメだ、小沢.... 自民党のここがダメだ、民主党のここがダメだ!又は福田総理のここがダメだ、小沢代表のここがダメだ!ご自身が自民党議員又は民主党議員のつもりでオバマ氏とクリントン氏のように... [続きを読む]

受信: 2009年7月30日 (木) 08時08分

» 民主党 細野 [youtube最新動画ニュース記事]
【マスク・かぶりもの・内閣総理大臣・自由民主党総裁・宴会】【即日発送】アキバの太郎くん 【マスク・かぶりもの】【10P27July09】商品価格:1,963円レビュー平均:0.0 民主党、マニフェスト発表。 クルトンパパのいろいろ日記/ウェブリブログ消費税、4年凍結明記せず=増税論議を容認-残る財源不透明感・民主政権公約.(続きを読む) 民主党のマニフェストを真面目に読む必要はないらしい: 乱読雑記民主党は29日、公表済みの衆院選マニフェスト(政権公約)を修正し、地方分権改革に関して大阪府の橋下... [続きを読む]

受信: 2009年7月30日 (木) 08時40分

« 民主党の曖昧戦略 | トップページ | 政権交代がないのは、日本が独裁国家であるからじゃありません »