« 程度が低いのは | トップページ | 「子供手当て」の理念 »

2009年7月26日 (日)

ジジババは義務を果たさない?

ジジババは義務を果たさない?

毎日新聞:裁判員制度:呼び出し状に「行かない」25.9% まだ低い高齢者理解--内閣府調査
http://mainichi.jp/select/jiken/saibanin/news/20090726ddm041040045000c.html?link_id=RAH01

裁判員候補者には、対象となる公判の6週間前までに選任手続きへの呼び出し状が届く。参加は義務で、正当な理由がないのに行かなければ10万円以下の過料となる場合がある。

「行く」の回答は若い人ほど多く▽60代65・8%▽70歳以上41・8%に対し▽20代87・3%▽30代85・4%だった。

「義務でも行かない」とした人が挙げた理由(複数回答)は「有罪・無罪などの判断が難しそう」と「被告の運命に影響し荷が重い」がともに46・2%。他に▽「裁判の仕組みが分からない」34・6%▽「裁判官に意見を言う自信がない」34・0%▽「被告の逆恨みが怖い」23・3%▽「仕事を休めない」22・7%などだった。

なんで年齢が上がる程、義務を果たさないのだろうか。

裁判員制度は「国民の義務」として設定されてしまったのだ。裁判員制度に積極的に反対であるなら理解もできるが、「難しそう」とか「荷が重い」とか「逆恨みが怖い」とかなどの責任やリスクを回避したいのであれば、ただのサボりだ。

年齢が上がる程「サボり」が多いなんて笑えないぞ(逆に言うと「若い世代には期待できる」のかも知れないが)。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 程度が低いのは | トップページ | 「子供手当て」の理念 »

コメント

選挙もそうですが

判断能力の無い人は 除外しましょう

投稿: あきつ | 2009年7月26日 (日) 21時42分

年をとるとあれこれ難しいことを考えるのが面倒くさくなるらしいです(笑)
そして、普段は年寄り扱いされると怒るのに、都合が悪くなると自ら進んで年寄りぶります。

もちろん老いてなお高い志をお持ちのご老人もいらっしゃいますが、市井の年寄りは上記が大半です。

投稿: 抹茶 | 2009年7月26日 (日) 21時44分

いい加減な人に裁かれる被告人が気の毒だから、行かないなら行かないでいいんじゃないですか?
きっちり10万円過料を払ってもらいましょう。
そのくせ国の命運を左右する選挙はすごい投票率ですよね。事の重大性が判ってないと言うことでしょうか??

投稿: ののこ | 2009年7月27日 (月) 04時34分

92歳が最年長、私が下から二番目の「会」が有るのですが、政治の話では民主党の政策も全部批判的です。

他の年長の人達の会は「ダンス」「カラオケ」「踊り」「英語」いろいろ有りますが、一年に一回の合同会議では思想まで判断できませんが「ノンポリ」が多い様で困ったもと感じると気が有ります。

選挙にしても「権利」でなく「義務」と言うのが私たちの「会」の主張です。誰も「年齢」など問題にしておられません。危ないと言えば死には死をもって購うべきと言われる人達ですから声はかかるのでしょうか?

投稿: 猪 | 2009年7月27日 (月) 10時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/45747578

この記事へのトラックバック一覧です: ジジババは義務を果たさない?:

» NHK・中堅ディレクター氏による、「内部告発」 [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]
今日発売の『Will』誌に、NHK・中堅ディレクター氏による、「内部告発」が掲載されています。極めて興味深い内容です。例えば、 ・最初... [続きを読む]

受信: 2009年7月27日 (月) 06時28分

« 程度が低いのは | トップページ | 「子供手当て」の理念 »