« 違うだろ、子供手当て | トップページ | ジジババは義務を果たさない? »

2009年7月26日 (日)

程度が低いのは

程度が低いのは

東京新聞:『それが国民の程度かも』 細田幹事長すぐ撤回 首相批判にいらだち
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2009072502000098.html

「(麻生首相は)字が読めないらしいなんて言って楽しんでいる。役員人事だろうが、閣僚人事だろうが(首相がぶれたとか)そんなことはどうでもいい。しかし、そのことの方がみんな面白い。それが国民の程度かもしれない

朝日新聞:首相が配慮欠く発言、鳩山代表「また失言」と街頭で批判
http://www2.asahi.com/senkyo2009/news/TKY200907250246.html

横浜市では、社会保障の将来像に関連し、「65歳以上の人たちは元気に働いていられるという、健康を持っている人。介護を必要としない人は実に8割を超えている」と指摘。その上で「その元気な高齢者をいかに使うか。この人たちは働くことしか才能がないと思ってください」と、高齢者を揶揄(やゆ)したとも取れる発言をした。

麻生さんの発言はビミョーではあります。しかし、高齢者に向かって「働くことしか能がない」と言ったのではなく、高齢者をとりまく人々に「この人たちは働くことしか才能がないと思ってください」と言ったのです。

高齢者を(仕事の場で)活用しようとする人達に、そう思って(実際には違うけど)仕事を用意しよう高齢者の方々に働いてもらいましょうと言う呼びかけです。

誤解されやすい発言であるとは思いますが、高齢者を馬鹿にしたとか揶揄した発言であるとは思いません。

  *        *        *

真意を汲み取らず、批判の為の批判にさらられる。発言の一部を切り取って非難する報道やそれに踊らされる国民。そんな日本の状況をみていたら、細田幹事長が「それが国民の程度かもしれない」と言いたくなる気持ちも判るよ。

  *        *        *

以下蛇足。

朝日新聞:首相が配慮欠く発言、鳩山代表「また失言」と街頭で批判
http://www2.asahi.com/senkyo2009/news/TKY200907250246.html

柏原市では「私の母は、85(歳)を過ぎてから韓流スターに会いたいからと、ハングルを一生懸命勉強し始めた。人生はいろいろある。ご高齢の方々は働くしか才能がないという言い方はどう考えてもおかしい」と首相発言を批判した。

「鳩山さんは、日本のスターは、韓国のスターより魅力的ではないと言ったのか」と言いがかりをつけることも出来るし、鳩山さんは、麻生さんの真意を理解できていないから「国語力の無い人間だ(作者の気持は?っていう問題で正解したことありますか)」て揶揄することも出来るよね。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 違うだろ、子供手当て | トップページ | ジジババは義務を果たさない? »

コメント

■『それが国民の程度かも』 細田幹事長すぐ撤回 首相批判にいらだち―「それがマスゴミの程度かも」というのが本当だ!!
こんにちは。昨日、細田幹事長も、麻生総理も、マスゴミが興味を惹きそうな失言をしていたと思います。マスコミも頭が悪くて、暇なものですから、こういう話題はとっつき易いので、報道しているのだと思います。しかしこのようなこととは、全く関係なく私達の社会は、少し前までとは全く異なる知識社会に突入しています。こういう社会では、富の源泉は、カネではなく知識です。また、労働者のうちで量・質ともに最大の層は知識労働者です。今や政治そのものが、知識労働者に合わせたものにならなければなりません。選挙のための道具も、知識にすべきです。いまのままだと、自民党も、民主党も、次の選挙で政権を担ったとしても、過渡期の政権に終わります。そのことに早く気づいた政党などがいずれ主導権をとることになるでしょう。詳細は是非私のブログをご覧になってください。

投稿: yutakarlson | 2009年7月26日 (日) 10時20分

一番程度の低いマスコミに云う言葉ではなかった様ですね。鳩山さんも85歳ばあちゃんが「韓流」を勉強して居る?趣味だろうが85歳にも成って「韓流」の方が気持ちが悪い。

私も近く成って居ますが若い時に散々「仕事」「遊び」を満喫致しましたので今更何を?私は趣味でも楽しんでくださいよ。と受け取りました。
「日本列島は日本人のものでない」発言の方が懸命に働いた我々をバカにする発言でしょう。

投稿: 猪 | 2009年7月26日 (日) 10時32分

国民のカネで食わせてもらっているはずの自民党の幹部が、「国民の程度が低い」と国民をバカにしているのは、あきれはてた!政府のやつらは国民をバカだと本当に思っていてやつらの本音が思わず出たのである。つまり自民党の連中は支配する側であって国民ではないと思っているのだ。あんただって程度が低いくせに政府の地位についているだけででかいつらができるんだよ、と言いたい。いままでさんざん国民をだまして自民党の連中だけがうまいしるをすすってきたわけで、自民党の連中は国民のことを奴隷や家畜だと思っているのだ。国民から幸せを奪い取って自分だけ犯罪を犯しまくり栄耀栄華を楽しんできた自民党は、国民を食いつくす殺人鬼だ。こんな最悪のやくざな自民党を絶対に許してはなりません!

投稿: 国民をバカにして国民の幸せを破壊する自民党を退治しましょう。 | 2009年7月29日 (水) 17時03分

「国民をバカにして国民の幸せを破壊する自民党を退治しましょう。」さん こんにちは、

貴方が自民党に対して怨みをもっている・怒っていることは判りました。

ですが、社会は複雑なのです。

悪役を倒したら真の悪役が出てくる場合もあるのです。

私は民主党も自民党もどうなっても構わないと思っています。解党しようが崩壊しようが、あるいは繁栄しようが、そんな事はどうでも良いのです。

自分と自分の家族、そして日本という国が幸せであれば、それで良いのです。

物事を単純に見すぎると、失敗しますよ。

ボスキャラを倒したと思ったら、真のボスキャラが現れたり、敵だと思っていた人を排除したら、その人の敵に殺されたりするのが世界ですから。

投稿: 乱読雑記 | 2009年7月29日 (水) 22時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/45742152

この記事へのトラックバック一覧です: 程度が低いのは:

« 違うだろ、子供手当て | トップページ | ジジババは義務を果たさない? »