« タテマエと直観が矛盾するとき | トップページ | 「イスラム教vs中国共産党」になるか? »

2009年7月10日 (金)

逃げ場は無い

逃げ場は無い

日本経済新聞社:子どもの66%「これからの日本社会、悪くなる」 ベネッセ調べ
http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20090710AT3K1000Y10072009.html

ベネッセコーポレーションは10日、小学5年生〜高校2年生を対象に実施した放課後の生活時間などに関する調査結果(速報版)を発表した。調査によると、これからの日本社会が良くなるかどうかという質問に対して「悪くなる」と答えた人の割合は全体で66.3%だった。高校生が75.8%、中学生が 71.6%と高く、小学生も52.5%に上っている。



ベネッセは「調査時期が(景気が急速に冷え込んだ)昨年の11月だったこともあるが、とくに小学生でこちらが想像するより悲観的な見方をしている人が多い」(広報・IR部)とみている。

人間は生まれ育った場所を捨てて幸せに生きることは難しい。日本人として産まれたら、日本国で生活するしかない。外国に出て生活(稼ぐ)ことの出来る人間は少ない。外国で稼げるとしても日本人的な感覚と文化を捨てて、それでも幸せな人は少ないだろう。

日本社会の将来を悲観しているとしても(大部分の日本人は)日本社会で生きていくしかない。

逃げ場は無いのだ。

踏み止まって闘う以外に方法はない。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« タテマエと直観が矛盾するとき | トップページ | 「イスラム教vs中国共産党」になるか? »

コメント

マトモな日本の歴史を教えれば希望を持ちます。その意味でも民主党に政権など渡しては悲劇でしょう。

投稿: 猪 | 2009年7月11日 (土) 14時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/45592881

この記事へのトラックバック一覧です: 逃げ場は無い:

« タテマエと直観が矛盾するとき | トップページ | 「イスラム教vs中国共産党」になるか? »