« バカの正義 | トップページ | 人権とどう繋がりますか? »

2009年7月14日 (火)

良い子なだけでは

良い子なだけでは

NHK:スタジオパーク 「外国人と暮らす社会のために」
http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/200/23262.html#more

日本は、外国人と一緒に暮らす社会になってきているわけで、日本の都合を一方的に押し付けている、などと言われない社会を作っていかなくてはなりません。

記事の内容は特別に良くも悪くもないんだけど、最後の締の言葉が気になった。重箱の隅をつついてもしかたないんだけどね

  *        *        *

物分かりの良い人が良いことを言っているような感じがする言葉で「日本のルールは日本が日本の為に決める」という原則を蔑ろにしているようで気になる。

  *        *        *

そして、もうひとつ。現在の日本の繁栄は日本のルールの下でもたらされたと言うこと。

外国から日本に来る人は、「日本を○○国のような国にしよう」と思って来るのだろうか(もし、そうなら一種の侵略だ)。そうでないなら日本のような繁栄した社会で暮らすことを求めて来日するのだろう。そうであるなら日本社会をもたらした日本のルールを学んで従うべきだ。日本は日本のルールを一方的に押し付けて良いのだ。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« バカの正義 | トップページ | 人権とどう繋がりますか? »

コメント

そうですね。日本に来たがる外国人は日本が好きで、良い国で有るから来たがるのです。と何故素直に言えないのでしょう?

高齢化社会?が怖い?高齢者が多い日本の環境は世界に誇れる環境なのですよ。只環境を壊しつつ有るのが昔からの日本の風習を「男女共同参画法」で政治家さんが壊そうとしているのよ。とこれも正直に教えてほしい。

日本の良い事を教え、外国の悪い面を取り入れようとするマスコミが一番悪いのですです。人間は反省する事で進歩が有るんです。これも同時に教えてほしい。

投稿: 猪 | 2009年7月14日 (火) 11時35分

共生、共生、外国人にも同じ権利を与えろといわんばかりの解説委員、こいつの素性を知りたいものだWww
陰毛の毛じらみは地上の楽園にしがみつくためにはなんでもするWww

投稿: 俺 | 2009年7月14日 (火) 18時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/45629378

この記事へのトラックバック一覧です: 良い子なだけでは:

« バカの正義 | トップページ | 人権とどう繋がりますか? »