« 良い子なだけでは | トップページ | 審議拒否しないで働け »

2009年7月14日 (火)

人権とどう繋がりますか?

人権とどう繋がりますか?

日刊スポーツ:野田担当相に有害サイト規制を要請
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp3-20090714-518430.html

自民党の山谷えり子女性局長は14日、野田聖子科学技術担当相と内閣府で会い、インターネットの有害サイトや性暴力描写のあるゲームソフトの規制強化を求める要望書を手渡した。野田氏は「女性や子どもの人権が守られるよう留意したい」と述べた。

山谷氏は有害サイトや性暴力ソフト規制のため、罰則規定を盛り込んだ法整備の必要性を指摘。製造業者や流通業者への指導強化も要請した。

有害サイトを規制するのは理解できる。犯罪の仲間を探すようなサイトもあるのだから、そういったサイトを潰し、犯罪を防止することは人権侵害を防ぐことに繋がるのだから。

でも「性暴力描写のあるゲームソフト」を規制することが女性や子供の人権を守ることにどう繋がるのかは理解できません。

キモいオタクがキショいゲームやアニメを見ていたとして、他人の人権をどう侵害するのだろうか?

  *        *        *

他人が他人の嗜好に従って自分には理解出来ない(場合によっては嫌悪する)行為を行う。それが、公共の場所で行われるなら規制も罰則も必要だろう。しかし、プライベートな場所や(子供が入れないように)規制された場所で行われる限りにおいて、罰則や制限は不要ではないか。

  *        *        *

この「性暴力描写のあるゲームソフト」を世の中から抹消しようとする動きと、中国が日本の政治家に靖国参拝をしないように要求するのは似ていると感じる。

他人が他人の価値観に基づいて何かする。それは自分の価値観とは相容れないけれども、自分に対して(気持ち以外の)害があることではない。にもかかわらず(自分の価値観と異なるからと言って)他人の行動を制限したり罰したりしようとする。そんな所が似ている。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 良い子なだけでは | トップページ | 審議拒否しないで働け »

コメント

泥棒の言い訳と一緒ですよ。強制連行したから泥棒しても
いいとか、殺害してもいいとか。人をだますために頭から
嘘を並べているんですね。反日の技術は世界一!

投稿: k | 2009年7月15日 (水) 04時42分

「自分だけがひっそりと楽しんでいるからいい」かというと、決してそうではないでしょう。

極端な例を言えば、「食人趣味」のある人が、自分だけで、人を食らう映画やビデオを楽しんでいても、寛大に許せるか、というと、なかなか、そうはいかないと思います。

やはり、モラルだとか倫理だとか常識だとかという、曖昧模糊だが何かそこにある一線が大切なのでしょう。

投稿: ノワール黒田 | 2009年7月15日 (水) 09時11分

モラルの崩壊が大人のモラルを破壊したのでしょうが、原点は教育の荒廃に有る事を知って欲しい。

投稿: 猪 | 2009年7月15日 (水) 10時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/45636469

この記事へのトラックバック一覧です: 人権とどう繋がりますか?:

« 良い子なだけでは | トップページ | 審議拒否しないで働け »