« たかが密約、憲法違反に比べれば | トップページ | 属地主義 »

2009年7月23日 (木)

民主党のマニフェストを真面目に読む必要がありますか?

民主党のマニフェストを真面目に読む必要がありますか?

時事通信:民主外交、現実路線にシフト=政権を意識、09年版政策集
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&rel=j7&k=2009072300866

これまで民主党は、インド洋での給油活動のために海上自衛隊を派遣する新テロ対策特措法や在日米軍への思いやり予算、海賊対処法などにことごとく反対してきた。政府・与党の追及に向け他の野党との共闘を重視してきたためだ。

しかし、米国は民主党の外交政策を「同盟関係に摩擦を引き起こす」(ナイ元国防次官補)と懸念。与党も「民主党には政権能力がない」と批判を強め、同党は「外交は相手がある話で、野党としての意思表示と政権与党の対応は違う」(政調幹部)と判断、現実路線にシフトした。

野党だった時の方針を「政権が近くなったから」と言って変更する。多少の手直し程度なら良いけれども180度に近い方針転換。

では、政権を奪ったら、またまた方針転換をするのでしょうかね、民主党は?

そんな民主党のマニフェストをどこまで真面目に読む必要があるのか疑問に思ってしまうよ。

 *        *        *

学生の時はリベラルで反逆者で長髪ヒッピー、だけど卒業が近くなると、真面目人間になって(もちろん散髪もして)、就職活動をする。

いえ、いいんですよ。

学生ならね。

状況に従って振る舞っているだけだから。

でも、大の大人が「状況次第で態度や方針や言葉を変える」と信用されなくなる。その人なりの筋を通すのではないと、芯の無いヤツだと思われてしまう。言っている事を実行すると信じてもらえず、その人が置かれるであろう状況を予測して彼の実行することを予想するようになる。

ま、状況次第で言うことが変わる人間なんて何処にでもいるけどね。

 *        *        *

民主党は政権が見えると「現実路線」に舵を切った。それも、手直し程度では無く180度に近い政策変更。

民主党は、政権が近いという「状況に流された」のだ。

民主党が政権を奪ったら、どんな状況が彼らに圧力をかけるだろうか。

政権を奪って民主党が実行することを知るためには、彼らの言葉(マニフェスト)ではなく、彼らがどんな圧力にさらされるかを予測するべきなのかもしれない。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« たかが密約、憲法違反に比べれば | トップページ | 属地主義 »

コメント

「君子豹変す」なんです。

あの社会党でさえ、自民党がたらし込んで政権についたとき、日米安保を認め、自衛隊を認め、日の丸・君が代も認めたではありませんか。

「社会党が君子だった」と言う訳ではありません。誰しも、立場が変われば言うことも変わるのです。

でも、想像してみて下さい。高速がタダになり、中学・高校がタダになり、子供は15歳まで手当てがもらえるんですよ。天国じゃありませんか?

それは、地獄かも知れませんが、最初のうちは、とても居心地がいいと思いますよ。

投稿: ノワール黒田 | 2009年7月23日 (木) 23時32分

ノワール黒田さん、こんにちは

いえ、私の言いたいのは「状況によって言うことがコロコロ変わる人間の言葉を信用できるか」と言うことなんですよ。だから「子供手当て」も信用出来ないんじゃないかと言いたいんですよ。

> でも、想像してみて下さい。高速がタダになり、
> 中学・高校がタダになり、子供は15歳まで手当てが
> もらえるんですよ。天国じゃありませんか?

「君子豹変す」で、政権を奪ったら方針変更して、子供手当てもどうなるか判りません。


投稿: 乱読雑記 | 2009年7月24日 (金) 07時05分

でも、想像してみて下さい。高速がタダになり、中学・高校がタダになり、子供は15歳まで手当てがもらえるんですよ。天国じゃありませんか?

この人ってなんと単純な!
このようないい加減な政策で誰が税を負担するの?
財源は?
子供手当て? それじゃ子供がいない人への負担は増?

投稿: wefdwe | 2009年7月24日 (金) 08時02分

鳩山商店の陳列棚みたいなものでしょう。倉庫の中には外国人参政権・図書館日本犯罪史の書棚管理・売春婦国家保障・国立追悼施設・男児共同参画強化・創氏改名は個人の自由・日教組教育の強化等各種「製品」がゴロゴロ詰まっています。

これらの予算はこれから探すと言うのですから、裏口が得意の人が何をしでかすか怖いですよ。村山は棚から「ぼた餅」、小沢はそうは行きません。過去の言動から個人の恨みつらみが政治に反映する事は間違いないでしょう。加えて4年間は何が有っても政権は手放さないと公言しています。

全て国民の「責任」です、浮ついた気持ちで一票を投じる、一回任せて見れば?安易な感覚では平成の御代で日本破壊の、大きな一歩を踏み出し私たちの子孫が取り消せない負担加えて日本自体の存続をかけた重大な選挙と認識してほしいですね。

投稿: 猪 | 2009年7月24日 (金) 11時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/45722084

この記事へのトラックバック一覧です: 民主党のマニフェストを真面目に読む必要がありますか?:

» 社会民主党 [最新youtube動画ニュースMAX]
民主党10年史商品価格:1,500円レビュー平均:0.0 民主党のマニフェストを真面目に読む必要がありますか?: 乱読雑記しかし、米国は民主党の外交政策を「同盟関係に摩擦を引き起こす」(ナイ元国防次官補)と懸念。与党も「民主党には政権能力がない」と批判を強め、同党は「外交は相手がある話で、野党としての意思表示と政権与党の対応は違う」(政調幹部)と判断、現実 ...(続きを読む) 民主党、公明太田代表刺客にXJAPAN同級生元女性レポーター|ね ...民主党は空白区となっていた衆院東京12区の公認候... [続きを読む]

受信: 2009年7月24日 (金) 21時30分

« たかが密約、憲法違反に比べれば | トップページ | 属地主義 »