« 人権とどう繋がりますか? | トップページ | がっかりだよ、民主党 »

2009年7月15日 (水)

審議拒否しないで働け

審議拒否しないで働け

読売新聞:国会が事実上「閉幕」…野党が審議拒否、選挙戦へ
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20090714-OYT1T00989.htm?from=navr

これを受け、野党はすべての審議を拒否する方針を決め、今国会は28日の会期末を待たずに閉幕状態となった。首相は21日に衆院を解散する方向で、8月30日の衆院選に向け、与野党は事実上の選挙戦に突入した。

今回の審議拒否はタテマエとしては問責決議が可決されたことでしょうけど、ホンネは「(選挙の時期が確定したので)地元に帰って選挙準備がしたい」ということでしょう。

でも、重要法案もまだ残っているし(特に、北朝鮮貨物検査特別措置法案)、本当に解散するまで審議を尽くすべきではないか。

  *        *       *

この審議拒否は「審議より選挙準備」という嫌らしさが透けて見えて不快だ。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 人権とどう繋がりますか? | トップページ | がっかりだよ、民主党 »

コメント

「国会議員就職運動」をやるから職場放棄しても良い?と言うのでしょう。

投稿: 猪 | 2009年7月15日 (水) 10時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/45638214

この記事へのトラックバック一覧です: 審議拒否しないで働け:

» 北朝鮮貨物検査 [45秒で見る!気になったニュースまとめ]
★公明幹部「体を張って止める」>北朝鮮 ★公明幹部「体を張って止める」>北朝鮮アメリカのイラク武力行使の時には、「戦争に反対するのは利敵行為だ」と言えた創価:公明です。ところが、北朝鮮の核実験実施に関連、自民党が北朝鮮籍船舶への貨物検査を行う新法と、敵基地攻撃能力の保有を検討していることについて、「自民党が進めるということになれば、うちは体を張って止めることになるだろう」と公明党幹部が述べました。(産経ニュースより)http://sankei.jp.msn.com/politics/situati... [続きを読む]

受信: 2009年7月15日 (水) 20時54分

« 人権とどう繋がりますか? | トップページ | がっかりだよ、民主党 »