« 賞味期限切れと毒入り | トップページ | 「○○はしません」と言ってくれれば »

2009年7月20日 (月)

橋下知事は衆議院選挙に対して沈黙するべきだ

橋下知事は衆議院選挙に対して沈黙するべきだ

日本経済新聞:首長グループで採点、支持政党表明へ 橋下知事、中田市長ら合意
http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20090716AT5C1602R16072009.html

大阪府の橋下徹知事は16日、横浜市の中田宏市長ら首長グループメンバーと都内で会談し、全国知事会の点数評価で最高点となったマニフェスト(政権公約)の政党を次期衆院選で支持することで合意した。応援方法はメンバー各自の判断に委ねる。

読売新聞:両党ばっさり橋下節…「自民は賞味期限切れた」「民主に公務員改革無理」
http://osaka.yomiuri.co.jp/tokusyu/h_osaka/20090719-OYO8T00329.htm?from=iphoto

そんな両党に対する姿勢としては、「要望書を持って『お願い』なんて意味がない。政党間のガチンコ対決の選挙の時には、政治パワーを持って『脅す』しかない」と述べ、衆院選や来夏の参院選で「政治闘争」する方針を強調した。

橋下知事は外国人に地方参政権を与えることに賛成だそうです(このことがあるため私は橋下知事を支持できない)。そして、橋下知事は地方自治体の長として国政に関わろうとしている。この事に対して、橋下知事は憲法違反であることの危惧を感じないのだろうか。

  *        *        *

地方自治体の長が支持政党を明確にすることで国政に関わる。この事自体の是非は問わない。しかし、国政にもの言う知事を選ぶ選挙に「外国人」を参加させることは、外国人を国政に(間接的にだが)参加させることになる。

日本国憲法 

第15条公務員を選定し、及びこれを罷免することは、国民固有の権利である。
2 すべて公務員は、全体の奉仕者であつて、一部の奉仕者ではない。
3 公務員の選挙については、成年者による普通選挙を保障する。
4 すべて選挙における投票の秘密は、これを侵してはならない。選挙人は、その選択に関し公的にも私的にも責任を問はれない。

外国人が参加した選挙で自治体の長を選ぶなら、地方自治体の長は国政にもの言うべきではない。

外国人参政権に賛成であるなら、橋下知事は衆議院選挙に影響を与えないように振る舞わねばならない。でなければ(憲法違反とまでは言わないが)憲法15条の精神に反することを行っている事になる。

橋下知事は、衆議院選挙に対して沈黙するべきだ。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 賞味期限切れと毒入り | トップページ | 「○○はしません」と言ってくれれば »

コメント

まず、憲法15条は、地方公務員まで対象にしているのだろうか。戦後すぐの時期に作った欠陥憲法だから、その辺があいまいかも。

次に、地方自治体だから国政とは違う、という主張は、間違っている。

自治体は、米軍や自衛隊の船が入港するのに反対したり、自治体が管理する道路・空港その他の施設の使用を拒否・制限したりして、外交や国政に直性影響力を行使しうる。

だから、外国人に、地方とはいえ、参政権を与えてはならない。

そうしなければ、対馬のような所は、そのうち、韓国に乗っ取られてしまうよ。

投稿: ノワール黒田 | 2009年7月20日 (月) 20時07分

そっかあ〜〜?
権力者に、いつも脅されてきたばかりの日本国民は、ちっとも橋下知事の意見に違和感を感じませんけど、、。
なんで、黙らなければいけないの?
せっかく知事の高さの場所で見える問題を、国民に正直に教えてくれているのに、。
もっと、教えてくれ!!橋下!!!

投稿: | 2009年7月21日 (火) 02時25分

大阪府政の過去の失政を現在の自民党にかぶせるのは筋違いですが、橋下知事が問題にしているのは「地方分権」と言っても経済問題から出たもの、これに関しては東京に事務所を置く各県・各県に中央官庁の管理事務所が置かれて金が自由に使えない所に大きな「ムダ」が有るのは当然で、これを変えるか?変えないのか?が問題の焦点。

現状で自民党と民主党を比べて民主党は前向きだからだけで責任ある首長が国政に関与するのは駄目でしょう。
民主党の隠れた主体が「日教組」副総理、大阪だけで有れば喧嘩を府民に見せる事で処理できるが国家が教育が「中立」ではないと公言する人の党が与党と成れば、教育方針は国が決めるもの喧嘩だけでは対応は出来ません。教育がめちゃめちゃでは救えません。

投稿: 猪 | 2009年7月21日 (火) 10時05分

そもそも血統とか関係なく
国籍を基準にすればいいじゃん
それこそ在日朝鮮人とか帰化しやすい人たちでしょ
それもいやなら選挙権もだめだね
日本を悪くしたいと思って人に与えるわけにはいかないでしょ?
朝鮮人だから帰化したくない?
それこそ朝鮮人が血統主義なんじゃないの?

投稿: | 2010年1月28日 (木) 20時09分

しかし日々調子にのっている日教組批判もしなくなりましたね・・
橋下も長いものに巻かれるだけになったのだろうか
地方地方いっている間に痴呆になったのか

投稿: | 2010年1月28日 (木) 20時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/45684733

この記事へのトラックバック一覧です: 橋下知事は衆議院選挙に対して沈黙するべきだ:

» 都議選 マニフェスト [nwes取り扱い所]
マニフェスト商品価格:1,200円レビュー平均:5.0 民主党政調会長直嶋氏がマニフェストへの考え方を話していました。(サンデージャ.... 民主党政調会長直嶋氏がマニフェストへの考え方を話していました。(サンデージャポン出演時)どの政党のマニフェストもそんなものでいいのでしょうか?それだったら言ったもの勝ちですね!「マニフェストは政権を取ったら実施するものである(取ってないから知らない?)」と言っていましたが、例えば今すぐにでも実施しなければいけない改善法案なんかは与党に働きかけることで国民の... [続きを読む]

受信: 2009年7月20日 (月) 15時46分

« 賞味期限切れと毒入り | トップページ | 「○○はしません」と言ってくれれば »