« 国旗を掲げない政党は民主国家には不要 | トップページ | ブラジルと比べることは出来ませんが »

2009年7月22日 (水)

地方が強くなるのは反乱が起きるフラグなんだよ

地方が強くなるのは反乱が起きるフラグなんだよ

昨夜、世界史を勉強していた娘とニュースを見ていた。とある政党(日本新党?)が地方分権を訴えていた。

娘が言った「地方分権ってどんな良いことがあるの。世界史だと、地方が力を持つのは反乱のフラグなんだけど。それに、いわゆる名君の時代って中央が強い時なんだよ」。

いえ、ちょっと面白かったので。

  *        *        *

地方分権をすすめることは地方の自由度を大きくすることだ。自由が大きくなり政策の差が大きくなると、結果の差も大きくなる。地方分権は地方間の格差を大きくする。

地方分権を求める人たちは、権利が大きくなることのリスクも覚えておくべきだ。

  *        *        *

地方分権についてのニュースを見聞きしていて気になることが2つばかりある。

ひとつめは、地方分権を求めているのが県知事や市長ばかりということだ(一般国民や国会議員が地方分権を求めていないとは言わないが、さほど大きくはない)。知事達が「もっと権力が欲しい」と言っているように聞こえることさえある。

ふたつめは、地方分権に反対する声が聞こえないことだ。反対の声が聞こえない時には、どうでも良いことを話しているか、思い込みで話しているかだ。

  *        *        *

私達は地方分権が良いことだと思い込んでいないだろうか。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 国旗を掲げない政党は民主国家には不要 | トップページ | ブラジルと比べることは出来ませんが »

コメント

地方分権?現状は経済主体の分権議論で国家を考える分権思想を持つ地方首長はどの位いるのでしょう?「地方主権」などと訳の分からない主張をする首長も居ます。

今回の「防府」の災害等を見ると県単位で回復できるか?国の仕事に成るでしょう。彼等の地方分権は金を自由に使わせてくれ、それには地方に国の役人の派遣は無駄だろう?位の事だと考えて居ます。

投稿: 猪 | 2009年7月22日 (水) 11時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/45705619

この記事へのトラックバック一覧です: 地方が強くなるのは反乱が起きるフラグなんだよ:

« 国旗を掲げない政党は民主国家には不要 | トップページ | ブラジルと比べることは出来ませんが »