« 国家安康 | トップページ | 韓国の宇宙開発はロシアの植民地 »

2009年8月18日 (火)

2大政党

2大政党

朝日新聞 社説:総選挙公示—「09年体制」の幕開けを
http://www.asahi.com/paper/editorial20090818.html

東西冷戦下の繁栄に向かって、自民党は幅広い思潮と優れた官僚機構を抱え込み、対する野党は政権担当の意思も能力もなかった。

55年体制で自民党の長期支配を支えたのは、業界団体だけではない。対する社会党の非現実的な主張も55年体制を支えたのだ。

非武装中立論などの非現実的な綺麗事を嫌った人達は、野党だった社会党に投票することは出来なかったのだから。

政権党に重大な失政や魅力を欠くことがあれば、次の選挙でもう一方の政党に取り換える。そんな当たり前の原則をこの日本に定着させるのは、しかし、決して簡単な道程ではあるまい。

内外ともに先を見通しにくい大転換期の中にあって、それに対応しきれない自民党長期政権の閉塞(へいそく)感は国民の間でかつてない広がりを見せている。だから民主党への支持が今のような高い数字を示しているのだろう。

民主党の内部には旧社会党勢力が巣食っている。この勢力を排除できないかぎり民主党に日本を任せることは出来ないと思う人達がいる。

民主党が政権を獲得したとしても、不安定な政権となり、結局のところ自民党が政権を担う形になるだろう(問題はその間にもたらされる日本の不利益だ)。

民主党から旧社会党勢力を排除することが、2大政党による政権交代の定着の必要条件だ。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 国家安康 | トップページ | 韓国の宇宙開発はロシアの植民地 »

コメント

二大政党と書くマスコミが可笑しい。小豆や空豆の様な人材が集まってる政党を「大」と呼ぶ可笑しさ55年体制の中身の小豆も空豆、加えて思考停止・思想なし、ゴチャゴチャな二つの大集団と呼ぶべきでしょうね。

投稿: 猪 | 2009年8月18日 (火) 10時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/45960287

この記事へのトラックバック一覧です: 2大政党:

« 国家安康 | トップページ | 韓国の宇宙開発はロシアの植民地 »