« 国が違えば歴史観も違う | トップページ | 中国は過去、日本は現在と未来 »

2009年8月27日 (木)

小沢さんってこんなひと

小沢さんってこんなひと

日本農業新聞:全中 小沢氏発言に抗議
http://www.nougyou-shimbun.ne.jp/modules/bulletin/article.php?storyid=3008

民主党の小沢一郎代表代行が同党のマニフェスト(政権公約)で掲げた米国との自由貿易協定(FTA)に反対するJAグループを批判したことを受け、JA全中は26日、抗議声明を発表した。どの政党に対しても意見する権利はあるとした上で、「選挙期間のこのような時期において農協が既得権を守るために運動していると批判したことは、公党の責任者としてあるまじき発言といわざるを得ず、きわめて遺憾だ」としている。



また、小沢代表代行が「FTAでどのような状況になっても、生産者が再生産できる制度をつくるといっているのだから何の心配もいらない」と発言したことも批判。「まさに米国とのFTAの締結を行う考えを表明したもの」だとし、引き続き日米FTAに断固反対する立場で国民運動を展開する考えを示している。

「〜といっているのだから何の心配もいらない」

この言葉に小沢さんの性格が出ている。ようするに「オレの言うことをきけ。細かいことを聞くな、口出しするな。信用しろ」。

  *        *        *

農協が日本の農業に対して与えている影響が、プラスかマイナスか私には判らない。選挙に与える影響力の大小も私には判らない。だから、小沢さんが「「相手にする必要はない」と発言したことの是非について、判断できない(実際に農協が無能な官僚集団であれば無視しても構わないだろう)。

しかし、この言葉に表れている小沢さんの他人の言うことを聞かない性格(議論や説得をめんどうくさがる性格)は思い出しておくべきだと思う。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 国が違えば歴史観も違う | トップページ | 中国は過去、日本は現在と未来 »

コメント

日米FTAも懸念材料ですが、東アジアの共同体提言をニューヨーク・タイムズに掲載しました。
東アジア共同体になれば関税撤廃になります。
米国より危険な品物が溢れ出ますよ。

投稿: todo | 2009年8月28日 (金) 08時20分

この人の性格が丸出し、独裁者のDNAを以前から指摘されているのに期待する方が悪い。

投稿: 猪 | 2009年8月28日 (金) 11時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/46044572

この記事へのトラックバック一覧です: 小沢さんってこんなひと:

» 首相「金ないのに結婚するな」という「失言」と民主・社民以外の各党の問題。 [帝國ブログ]
総理の「失言」として報道されているこの件ですが実際はどのような文脈だったのでしょうか。 ということでネット上には当たり前のように映像が上げられているので見てみます。 首相「金ないのに結婚するな」 : 動画 - 47NEWS (よんななニュース) http://www.47news.jp/movie/general/post_3189/ 【ニコニコ動画】【マスゴミ捏造】スポニチ(=変態毎日)「金がないなら結婚するな」 ネットで日常的にぶら下がり取材とか見ている人々にとってはやはりとい... [続きを読む]

受信: 2009年8月28日 (金) 01時36分

« 国が違えば歴史観も違う | トップページ | 中国は過去、日本は現在と未来 »