« 金の問題じゃない? | トップページ | 変わらぬ生活が出来るなら »

2009年8月 9日 (日)

小沢さんの爆発をちょっとだけ期待してます

小沢さんの爆発をちょっとだけ期待してます

日本経済新聞:民主・小沢氏「日米FTA、食料自給と矛盾しない」
http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20090809AT3S0802408082009.html

小沢氏は2007年の参院選でFTAの推進と、農業や漁業の生産コストと販売価格の差額を補てんする戸別所得補償制度をセットの政策として訴えた。貿易自由化を進めても農家の経営が成り立つようにする狙いだが、衆院選に向けて与党や農業団体が強く批判。小沢氏は「農協が一方的にわいわい言っているケースもあるようだ。ためにする議論でしかない」と意に介さないが、党内外で火種になる可能性もある。

「一方的にわいわい言っている」としても説得しないといけないのが民主政治だよね。

民主党が農協に抗議されてオタオタするのも、政権担当能力を疑わせる(根回しや検討が十分だったのか疑問を持たれる)けれども、抗議や不安を踏み潰すような言動も危うさを感じさせる。

  *        *        *

小沢さんは、我慢強いところもあるけど、切れちゃうときもある。彼が爆発してしまう可能性もある(そうなったら民主党は大混乱だから彼は我慢するとは思うけれどもね)。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 金の問題じゃない? | トップページ | 変わらぬ生活が出来るなら »

コメント

中核、革マル、全学連に応援されてる日教組
http://abirur.iza.ne.jp/blog/entry/83428/

民主党の重鎮輿石東先生(日教組出身)は、中核派や核マルや全学連に支持されている人だそうです。

気持ち悪いです。annoy

今時共産主義の「世界同時革命」を夢見ている様な不気味な人達は、病院の隔離病棟か何かで妄想を詩に書き綴っていればいいでしょう。
世の中に必要の無い人達です。

投稿: 民主党は分裂すべき | 2009年8月10日 (月) 06時53分

小澤独裁が勝つか?輿石日教組(グミ)?が勝つか?
FTAに関しては小沢さんは農家に補償をするから外米でも食べられるのだから「自給」と呼ぶのでしょう。

自分の手で飯が食えれば「自給」と呼ぶのじゃないでしょうか?赤ん坊は「自給」じゃなく「自乳」?こんな意味ぐらいで、小沢さんには「自給率」なんて関係ない。

投稿: 猪 | 2009年8月10日 (月) 10時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/45878615

この記事へのトラックバック一覧です: 小沢さんの爆発をちょっとだけ期待してます:

« 金の問題じゃない? | トップページ | 変わらぬ生活が出来るなら »