« 永遠に怨みを残す方法 | トップページ | 気持ち悪い »

2009年8月 1日 (土)

ろくなことしない

ろくなことしない

北海道新聞:18歳成年 若者の意見が聴きたい
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/editorial/180130.html

国民意識の転換も欠かせまい。そもそも若者たちや親の世代が年齢の引き下げを求めたわけではない。2007年に成立した改憲のための国民投票法が投票年齢を18歳以上としたことが、ことのはじまりだ。

そーなんだよね。18歳を成年とするかどうかは、国民投票法をめぐる駆け引きの中から出てきたんだよね。

成人とは?という問題意識や若者の成長を考えてのことではなく、憲法改正に反対する勢力が、問題をややこしくする為に捻じ込んだのだ(と私は思っている)。

  *        *        *

子供手当てや18歳成年といい理念が見えない政策には辟易する。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 永遠に怨みを残す方法 | トップページ | 気持ち悪い »

コメント

戦後教育の中で20歳でも成人に成り切れていない人が増えて居る中での18歳ですから混乱か?無自覚票が欲しいのか?元服式でも再開する方が先でしょう。

投稿: 猪 | 2009年8月 1日 (土) 10時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/45798017

この記事へのトラックバック一覧です: ろくなことしない:

« 永遠に怨みを残す方法 | トップページ | 気持ち悪い »