« NHKは公共放送としての義務を果たしていない | トップページ | 増税とつつき廻される民主党 »

2009年8月 6日 (木)

ウイグルの核実験についても特番を

ウイグルの核実験についても特番を

NHKスペシャル:核は大地に刻まれていた〜“死の灰” 消えぬ脅威〜
http://www.nhk.or.jp/special/onair/090806.html

旧ソ連時代、巨大な核実験場があったカザフスタン東部の町・セミパラチンスク。1949年からの40年間に450回を超す核実験が繰り返され、大量の放射性物質がまき散らされた。

広島の科学者らによる長年の現地調査で、これまで解明されなかった『残留放射線』の脅威が明らかになってきた。セミパラチンスク周辺で被害に遭った住民は、 150万人にものぼると見られる。その多くが実験後 “死の灰”を浴びたことによる『残留放射能被ばく』と体内に放射性物質を取り込んだ『内部被ばく』だ。いずれも核保有国により、「人体への影響はない」として、これまで切り捨てられてきた。それが今回の調査で、その影響は、爆裂による放射線を浴びた『直接被爆』にも匹敵することがわかってきた。

長年に渡って人体を蝕み続ける残留放射線。番組では、セミパラチンスクの大地に刻まれたまま見過ごされてきた“核”の脅威を明らかにするとともに、今なお核開発にしのぎを削り、核拡散を続ける世界に警告を発する。

なんとなく、TVをつけたら核爆発(核実験)後の「黒い雨」による被害についての番組が流れていた。

放送の内容は、ソ連の核実験と広島についてだけれども、アメリカやフランスや中国も核実験を行っています。アメリカやフランスの核実験については報道されていて、多くの方々が知っていることでしょう。

ですが、中国の核実験については報道が少ないと思います。

産経新聞:中国核実験で19万人急死、被害は129万人に 札幌医科大教授が推計
http://sankei.jp.msn.com/world/china/090430/chn0904301904007-n1.htm

中国が新疆ウイグル自治区で実施した核実験による被害で同自治区のウイグル人ら19万人が急死したほか、急性の放射線障害など甚大な影響を受けた被害者は129万人に達するとの調査結果が札幌医科大学の高田純教授(核防護学)によってまとめられた。被害はシルクロード周辺を訪れた日本人観光客27万人にも及んでいる恐れがある。

中国の核実験の被害についても、少しずつ実態が報道されるようになってきました。

NHKもセミパラチンスクや広島に終わらず、シルクロードでの被害についてもNHKスペシャルなどで検証番組を作って欲しいものです。

  *        *        *

報道の自由のある国の「国家犯罪」は報道し糾弾するけど独裁国家のことは報道しないのでは、報道の自由を認める国家や政府が損をして、自由のない国家が得をすることになりますから。

正直者がバカをみる世界を望まないのであれば、NHKさん、是非お願いします。

  *        *        *

日本政府は原爆症認定訴訟で「黒い雨」を浴びた方々を原爆症として認め援助をすることを決定しました。

ロシアの核実験による被曝者には援助の手が届いているのでしょうか。

中国の核実験による被曝者には援助の手が届いているのとは思えません。

そういった国々のことを考えると、日本はまだまだマシな国であると思ってしまいます(下をみてもしかたがないですが)。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« NHKは公共放送としての義務を果たしていない | トップページ | 増税とつつき廻される民主党 »

コメント

広島は65年前、ウイグルは現在進行形、日本のテレビ番組を見ると他国の被害はどうでもよい。
日本人だけが悪くて原爆落とされて被害を受けた。二度と原爆は御免だ~アホらしい話です。

日本のお盆の季節亡くなった家族を慰霊する厳粛月が、何時のまにか靖国神社参拝問題?と原子爆弾の月に成っている。
「過ちは 二度と繰り返しません」主語なき「謝罪」はいい加減にしてほしい。

投稿: 猪 | 2009年8月 7日 (金) 09時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/45855433

この記事へのトラックバック一覧です: ウイグルの核実験についても特番を:

» チャイナ・アタック! 民主党鳩山政権下での中国人1千万人移民計画 [チベット・中国問題研究所]
この動画はマーズアタック!のパロディーですが、予定されている移民1000万人計画、靖国問題、ウイグル問題が語られています。 youtube版 http://www.youtube.com/watch?v=GnKTqkTkNZ8 ニコニコ完全版 http://www.nicovideo.jp/watch/sm7923112 ニコニコの方が完全版なので、ニコニコ会員の方はそちらで見た方がよいです。 笑い事ではなく、この動画で描かれてる世... [続きを読む]

受信: 2009年8月17日 (月) 07時36分

« NHKは公共放送としての義務を果たしていない | トップページ | 増税とつつき廻される民主党 »