« で、だから? | トップページ | 「報道官を通じてやりとりするような関係」 »

2009年9月10日 (木)

がんばれH2BとHTV

がんばれH2BとHTV

朝日新聞:無人補給機HTV11日打ち上げへ 新型国産ロケットで
http://www.asahi.com/special/space/SEB200909100001.html

HTVが今回運ぶ荷物は、食品や衣類といった日用品、宇宙飛行士あての手紙や写真のほか、ISSの日本の実験棟「きぼう」で使われる実験機器など。ドッキングは打ち上げから1週間後の予定で、物資を運んだ後のHTVはISSから切り離され、大気圏に再突入させて廃棄する。

H2Bが今夜(と言うか明日の未明)打ち上げられます。
成功を祈っています。

  *        *        *

「HTVが今回運ぶ荷物は〜」

初号機なのに荷物を積むなんて、JAXAの自信がうかがわれます。

「ドッキングは打ち上げから1週間後の予定」

1週間もかかるなんて何で?と思ってググったら、初号機なのでテストを色々やってからドッキングするみたいです。

JAXA:HTV飛行スケジュール4〜7日目
http://www.jaxa.jp/countdown/h2bf1/schedule/04_j.html

ISSミッションマネージメントチームにより、飛行3日目に実施したHTV運用検証の結果データの評価が行なわれ、ここで、HTVの翌日のISS近傍運用/ISSへの最終接近/ISS結合の許可が出されることになります。

テストをやって結果を出してNASAの承認をもらわないとIISに接近させてもらえないんですね。読んでみると当然と言えば当然なのです。

とにかくガンバれ H2B

任務達成を祈っているぞ HTV

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

2009/09/11 06:12 訂正
 JAXA から引用した部分を字下げし、リンクを作成した。 

|

« で、だから? | トップページ | 「報道官を通じてやりとりするような関係」 »

コメント

黙って軍事衛星を上げれば良い。

投稿: 猪 | 2009年9月11日 (金) 14時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/46176252

この記事へのトラックバック一覧です: がんばれH2BとHTV:

» 森田健作(自民党) 対 堂本暁子(社民・民主)の構図を誤魔化す日本のマスコミ [日本の狂った反日スポーツライターたち]
千葉県の森田健作現知事が、 堂本暁子前知事の千葉県政下における不正経理三〇億円の闇を暴いた とのニュースを受けた TBS系列で放送されている「ひるおび!」の司会者・恵俊彰氏の、 「民主党にも国政で同じことをしてもらいたい」という発言を聞いて笑ってしまった。 ..... [続きを読む]

受信: 2009年9月11日 (金) 13時38分

» H2B打ち上げ成功、イヨッ!日本一!! [御一新マガジン「レスジェネ」]
当たり前だろうが、と言われればそれまでですが・・・ 世界でも屈指の性能を持つH2Bが打ち上げ成功です。 閉塞感に満ちたニュースばかり流れるご時世に、 実に景気のいいニュースです。... [続きを読む]

受信: 2009年9月11日 (金) 22時58分

« で、だから? | トップページ | 「報道官を通じてやりとりするような関係」 »