« ケンカするなら勝てよ | トップページ | がんばれH2BとHTV »

2009年9月10日 (木)

で、だから?

で、だから?

日本経済新聞:鳩山代表・岡田幹事長、「核密約」調査を明言 新政権発足後に
http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20090910AT3S1002310092009.html

民主党の鳩山由紀夫代表は10日、記者団に米国の日本への核持ち込みを認める密約問題について「真相を国民に明らかにしたい。結果が出た段階で真相を国民にお知らせする」と、政権発足後の調査を明言した。外相への起用が内定している岡田克也幹事長も志位和夫共産党委員長らとの会談後、記者団に「核密約問題は明らかにする」と述べた。

私は、核の密約はあった、あるいは、日米両国が共同して「美しい誤解」をしたのだろうと思っています。

で、そのウソ(あるいは誤解の共謀)を暴いて民主党は何をしたいのですか?

中国の王朝のように前政権の旧悪を暴くことで、自分の正統性を確保したいのですか?

昭和初期の青年将校は「正しいこと」をしていたと私は思っています。しかし、彼等には良い結果をもたらすだけの能力はありませんでした。

彼等と同じように正しい事をしれば良い結果が得られると信じている(≒原理主義者な)のですか?

  *        *        *

核の密約の有無よりも、日本が核兵器や軍事力や暴力がモノを言う国際社会にどう向き合うかの方がよっぽど日本国民の幸せにとっては重要です。

核廃絶とお題目を唱えるのは結構ですが、それで日本国民が幸せになるのでも平和が訪れる訳でもないという現実を私達は忘れるべきではありません。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« ケンカするなら勝てよ | トップページ | がんばれH2BとHTV »

コメント

今頃何?だと言うのでしょうね。核廃絶など「念仏」みたいなもので真面目に言ってるなら馬鹿としか答えられません。

投稿: 猪 | 2009年9月11日 (金) 14時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/46176012

この記事へのトラックバック一覧です: で、だから?:

« ケンカするなら勝てよ | トップページ | がんばれH2BとHTV »