« 最初の試練 | トップページ | でも鳩山さんの意志です »

2009年9月 1日 (火)

おめでとう

おめでとう

47NEWS:鳩山「新首相」に期待が71% 政権交代「よかった」は49%
http://www.47news.jp/CN/200909/CN2009090101000619.html

共同通信社が、政権交代確定を受けて8月31日、9月1日に行った全国緊急電話世論調査で、新首相となる民主党の鳩山由紀夫代表に「期待する」と答えた人は71・1%となった。直接の比較はできないが、昨年9月の麻生内閣発足直後の支持率48・6%を大幅に上回っており、新政権への期待度の強さをうかがわせた。「期待しない」は20・2%だった。

民主主義の良いところは、「(少なくとも選挙直後は)幸せな人が不幸せな人よりも多いこと」だ。

民主党を支持した人が多かったから、民主党が勝利した。民主党に投票した人は、自分が投票した政党が勝ったのだから、幸せなハズだ。

おめでとう。

私は少数派だから悲しいけれど、おめでとうと言わせてもらおう。

 *        *        *

さて、引用した記事にイチャモンをつける。

「直接の比較はできないが、昨年9月の麻生内閣発足直後の支持率48・6%を大幅に上回っており、新政権への期待度の強さをうかがわせた。」

比較するなら麻生政権ではなく、小泉政権の支持率と比較するべきではないだろうか。小泉政権は80%以上の支持率で出発した。

それから比べると、政権交代という大イベントを為し遂げた鳩山さんが71・1%というのは決して高い数字ではないと思う(80%を越えていても不思議ではない)。

 *        *        *

さて、そこそこの数字で始まった(まだ発足もしていないが)鳩山政権の支持率ですが、いつまで高い数字を保つでしょうか。

私は、政権発足のゴタゴタが思いのほか大きいようなので、最短で10月に40%を切るのではと思っているのですが。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 最初の試練 | トップページ | でも鳩山さんの意志です »

コメント

マスコミが適当に製造するでしょう。

投稿: 猪 | 2009年9月 2日 (水) 10時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/46091471

この記事へのトラックバック一覧です: おめでとう:

» スポーツ界の日教組=玉木正之氏 [日本の狂った反日スポーツライターたち]
日本を代表する著名なスポーツライターである玉木正之氏は、 「スポーツは基本的に単なる【気晴らし】であり【遊び】なのに、 勝ち負けにこだわったり、 忍耐を要求する日本のスポーツは間違っている。 それ故に日本のスポーツ選手は世界で勝てないのだ云々」 と自著そ..... [続きを読む]

受信: 2009年9月 1日 (火) 23時14分

» 鳩山代表の逮捕はあるのか?! [憂国、喝!]
東京地検、鳩山・二階氏の「献金問題」捜査へ  衆院選の終了を受け、東京地検特捜部による政治資金に関する捜査が動き始める。当面の焦点は、鳩山由紀夫・民主党代表の「故人献金」問題や、準大手ゼネコン「西松建設」から二階俊博・経済産業相の政党支部への偽装献金問....... [続きを読む]

受信: 2009年9月 2日 (水) 01時28分

» 回復とはいえないけど [平成21年 日本躍進・発展の年]
 まだ選挙結果による落ち込みから回復してるわけではありません。  しかし、今日空いてる時間に自民党に電話をし、麻生総裁の続投を願う旨を伝えた事で何かが吹っ切れました。 「今、俺達が支えないでどうする」  そう思うと少し気分が晴れました。  今一番つらいのが麻生総理でしょう。辛い所にいる人を支えないでどうするのか?  あれだけ頑張ってもらったのに、ダメだったら「じゃあね」で終わるのか?  そう思ったら「ふざけんな」と思えてきました。  はっきり言いますが、私は国債発行を伴う追加予算... [続きを読む]

受信: 2009年9月 2日 (水) 20時32分

« 最初の試練 | トップページ | でも鳩山さんの意志です »