« 刺激しないで意志表示できるかな、隣人は簡単に切れちゃう人なのかな | トップページ | 前進なのか、後退なのか? »

2009年9月26日 (土)

先送りは苦痛を長引かせるだけ

先送りは苦痛を長引かせるだけ

産経新聞:【鳩山首相内政懇(2)】普天間移設「ベースの考え方変えるつもりはない」
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/090925/plc0909251608020-n1.htm

−−日米同盟の関係で、先の日米首脳会談では諸懸案を取り上げなかったが、岡田(克也)外相が普天間飛行場移設計画について、年内に結論を出したいと言っている。県外移設の考えに現時点で変わりはないのか

「基本的な私たちのベースの考え方を変えるつもりはない。ただ、果たして年内に決めなければならないことかということは、しっかりタイミングを見極める必要があると思っている。私はオバマ大統領との初めての会談で、具体的なことに関しては必ずしも決めたわけでないが、アフガニスタンのことに関してはそれなりに私どもの思いは、まだ漠然とした域ではあるが、申しあげてきたつもりだ」

理想をかかげるのも良いですが、政治は現実であり、今日の生活があるのです。

鳩山さんは「年内に決めなければならないことか」と言いましたが、これは年明けにも決めると言うことでしょうか。それとも、さらに先送りするのでしょうか。

普天間基地の移設問題は「現在の基地が危険であるから」始まったことです。県外国外移転は地元の危険低減を考えれば最前ですが、現行の移転計画でも現状よりも良いのです。

結論を先送りにすることは、結果的に地元負担を長引かせるだけではないでしょうか。

  *        *        *

八ッ場ダムの中止問題も、中止すると言いつつ法的な手続きは開始しないとも言っています。八ッ場ダムの中止問題は結論が出るまで長くかかるでしょう。この結論を出せない状態が、地元の負担を増大させているように見えます。

  *        *        *

民主党政権はムリな理想をかかげて出発しました。そろそろ風呂敷を畳み始める時期ではないでしょうか。

でなければ、物事が進まないような気がするのですが。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 刺激しないで意志表示できるかな、隣人は簡単に切れちゃう人なのかな | トップページ | 前進なのか、後退なのか? »

コメント

「総スカン」を食らって焦ったのでしょうかね?
日本のマスコミは、公的資金が投入されるから口をつぐんでいるのかどうかは知らないけれど。

オバマは鳩山をバカにしていると思うな。(゚∀゚*)
http://xianxian8181.blog73.fc2.com/blog-entry-1424.html

欧州でスルーされた鳩山演説w&早速脅されたのかなエセ山君w
http://defferentiatejapan.blog115.fc2.com/blog-entry-269.html

鳩山首相CO2演説、ヨーロッパで「惨敗」
http://www.carview.co.jp/news/2/115024/

>22日、鳩山由紀夫首相がニューヨークの国連気候変動サミットで温室効果ガス25%削減を表明し、日本では「世界に発信」といった見出しとともに大きく報道されたが、ヨーロッパの主要テレビ局で鳩山氏を詳しく採り上げたところは見られなかった。フランスの「フランス2」、イタリアの「RAI」、イギリスの「BBC」、ドイツの「ZDF」の各テレビニュースは、同じニューヨークからの報道でも、オバマ米大統領と中国の胡錦濤国家主席の米中首脳会談を中心に採り上げた。
そのいっぽうで鳩山首相の演説について詳しく触れた局はなく、鳩山氏をクローズアップした映像を放映した局もなかった。翌23日も、各局はオバマ大統領の国連総会演説や潘基文国連事務総長などを報じたものの、鳩山氏に関して触れた主要テレビ局はみられなかった。

投稿: 無視されまくった鳩山演説 | 2009年9月26日 (土) 07時46分

悪い方向に進んでいます。政治家の「質」此処まで落ちているんですね。世界の笑い物、国内だけがヨイショして自慰報道。

投稿: 猪 | 2009年9月26日 (土) 10時08分

欧州がスルー

おばまが、もてあまして「バイバイ」

よかった。外国人には「日本のマスゴミの洗脳がきいてなくて」

普通にみたら、あれは年齢のわりに幼稚すぎる頭の弱い「国連総会にくるなんて100年早いおじさん」でしょう。

どうやら、外国人には「あぶね」と正しく受け取られたのは、一応救いだと思っておきましょう。

だれが見ても、できっこないことを、言い散らしてきたのだから・・・むしろ諸外国は日本への警戒心を強めたのではないかと思います。

そして、60年余り前にも同じ馬鹿=近衛首相=が、出て、馬鹿な発言をして、諸外国に誤解を与え、結果戦争に突入した(最初の誤解が無ければ違う方向に行ったかもしれない)

いつか来た道を歩かされている気がします。

投稿: かぐやひめ | 2009年9月27日 (日) 17時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/46313912

この記事へのトラックバック一覧です: 先送りは苦痛を長引かせるだけ:

« 刺激しないで意志表示できるかな、隣人は簡単に切れちゃう人なのかな | トップページ | 前進なのか、後退なのか? »