« 民主主義と言論の自由と人権と極右思想 | トップページ | 鳩山首相は退陣するべきです »

2009年10月23日 (金)

こいつバカだろ

こいつバカだろ

毎日新聞:母子加算:復活に「ほっ」と 「修学旅行に行ける」
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20091023dde041010005000c.html

「廃止は生存権を侵害する」として、自治体を相手取って提訴。今年4月以降、母子加算復活を目指す民主党の会合にも参加し、窮状を訴え続けた。「復活したら、息子とおすしを食べたい。ずっと食費も削ってきたから」と話すものの、息子が来年3月に高校を卒業すれば、母子加算の対象から外れる。

生活保護でお寿司?

「復活したら、息子とおすしを食べたい」

NHKのニュースでは「焼肉を食べたい」と言っていた。

こんなこと言ったら反発食うだけじゃん。

こいつらバカだろ。

 *        *      *

「最低限度の文化的な生活」を守る為とか言って、公的機関が困窮者の保護を行う。

その事に反対なんかしない。特に子供は保護すべき対象で、親が貧乏だからといって学校行事、例えば修学旅行、に行けないなんてことは無いほうが良いに決まっている。

だけど「お寿司」「焼肉」は無いだろ。

私にとってお寿司は「お祝いごとに食べる贅沢な料理」だ。焼肉も、ちょとした贅沢だ。

生活保護でお寿司を食べるなんて聞かされると、生活保護の費用は出しすぎではないかと思ってしまう。

もちろん、昔に比べてお寿司も贅沢品ではなくなったし、江戸前のお寿司は、腐り難くするためのお酢を混ぜたご飯で作ったお握りにおかずをのっけたファストフードが始まりだし、私の「お寿司は贅沢なたべものという価値観」が間違っているのかもしれない。

焼肉だって豚肉だったらそんなに高くないし。

だけどねぇ、わざわざ反発されるような事を言わなくても良いのにねぇ。まぁ、でも、どんな貧乏でもお寿司が食べられる、日本は良い国になったもんだ(自民党政権の実績を褒めるべき?)。

 *        *      *

貧乏な人にも、庶民にも「それなりの贅沢」は許されるべきだと思う。

1日1本の缶コーヒーとか、漫画雑誌とか。

自分も貧乏な(給料の安い)時代があった。そんな時、ちょっと無理して「自動販売機でジュースを買って飲む、という贅沢」が出来たり出来なかったりした。そして、たまにする、そんな贅沢が心の安らぎになったものだ。

だから、貧乏な人が、貧乏なりの贅沢をすることがイケナイことだとは言わない。

だけど、ねぇ。

他人に、こんなこと言うとがどんな反応を招くかという配慮(知恵)が欲しい。

 *        *      *

昔は、政府ではなく親族や家族や地域社会が困窮者を助けていた。そんな近しい関係なら「そんな事、言うんじゃねぇ」と教育(世間の価値観を示す)ことも出来ただろう。

いま、政府が「生活保護費で寿司を食うな」といったら自由の侵害になってしまう。

政府が生活保護を行うことで、困窮者に対する教育機能が失われてしまったのではないだろうか。それでは、彼等は永遠に困窮者のままではないだろうか。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 民主主義と言論の自由と人権と極右思想 | トップページ | 鳩山首相は退陣するべきです »

コメント

昨日TVで見た母子3人は、月額27万でギリギリ生活って言ってましたよ。医療費は勿論のこと公共交通のただパスや各種減免措置などあまり一般人に知られてない特典があることを思えば、私なら充分な金額です。
哀れを誘うように、子供の服はお下がりだとかスーパーでは安い物を購入するとか言ってましたが、それって普通のことですよね。
みんな収入の範囲でやり繰りしてるのに、そんな当たり前も生活保護の母子家庭なら「可哀想」になっちゃうって面白いもんです。
こういう人ってお金の優先順位が?だったりします。
留めがこの家の娘の将来の夢が「玉の輿」です。援助の在り方を考えるべきだとつくづく思いました。

投稿: ののこ | 2009年10月24日 (土) 09時49分

日本人も此処まで劣化・落ちぶれたものです。
こいつらにサツマイモの茎やナンバ粉のパンでも食わしてやりたい。恥を知れ!!!!

投稿: 猪 | 2009年10月24日 (土) 09時53分

訂正です。誤)母子3人→正)母子4人 です。でもやり繰りできますけどね。

投稿: ののこ | 2009年10月24日 (土) 10時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/46563799

この記事へのトラックバック一覧です: こいつバカだろ:

« 民主主義と言論の自由と人権と極右思想 | トップページ | 鳩山首相は退陣するべきです »