« 素朴な認識で「対等の関係」と言えば? | トップページ | 正しさ・話合い・数の暴力・ゴリゴリ押し潰せ? »

2009年10月12日 (月)

亀井大臣の寝言とマスコミの怠慢

亀井大臣の寝言とマスコミの怠慢

朝日新聞:親族間の殺人、亀井金融相「大企業に責任」 発言が波紋
http://www.asahi.com/politics/update/1007/TKY200910060446_01.html

大企業の経営姿勢を巡る亀井氏の発言は次の通り。

「(大企業は)従業員を正社員からパートや派遣労働に切り替え、安く使えればいいということをやってきた。人間を、自分たちが利益を得るための道具としか考えないような風潮があり、社会の風潮もそうなる。人間関係がばらばらになり、家族という助け合いの核も崩壊していっちゃう。改革と称する極端な市場原理、市場主義が始まって以来、家族の崩壊、家族間の殺し合いが増えてきた。そういう風潮をつくったという意味で、(経団連に)責任があると言った」(6日、閣議後の記者会見で)

この発言を耳にしたとき最初に思ったのは「本当に『家族の崩壊、家族間の殺し合いが増えてきた』のかどうか?根拠は何だろうか?(根拠のある話か?)」と言うことだった。

社会がギスギスしてきている「感じ」はあるけれども、何か計測可能な数値がないと、議論が出来ない(と思うのは私が技術系の人間だから?)。

「家族の崩壊」はカウントできない(できにくい)だろうが、「家族間の殺し合い」は殺人事件としてカウントされるだろうから、なんらかの統計があるのでは、と思っていた。

で、ググってみたら、以下のページを見つけた。

犬と猫の間のさかな:家族間殺人は増加しているのか?
http://yaplog.jp/nemoshun/archive/69

本当に家族間殺人は増えているのでしょうか?
うさんくささを覚えたのでネットで統計を調べてみるも、まとまったデータは見つけられなかったため、法務省の犯罪白書(http://hakusyo1.moj.go.jp/)から平成10年から平成20年にわたって各年の数値を調べ、まとめてみました。

  *        *        *

言いたいことは4つばかり。

ひとつめ、「犬と猫の間のさかな」さんによると家族間の殺人は増えていない。亀井さんは根拠レスな話をしているのではないか?

ふたつめ、それでも社会の雰囲気が変わったと言う「感じ」は私にもある。しかし、それは「大企業」よりも「政府の施策」によるものではないか。政府と大企業、どちらのより責任が大きいかと言えば、政府ではないだろうか。

みっつめ、亀井さんは小泉改革を非難する立場からおっしゃっているようだけれども、私は、小泉改革だけに原因を求めるのは間違っているのではないか。家族・親族や地域社会のコミニュティを弱める方向に、日本は戦後60年間進んできたのではないか。

よっつめは、マスコミの怠慢だ。社会が荒廃したかどうかの指標は簡単ではないかもしれないが、家族間の殺人については統計も存在している。しかし、亀井さんの発言についてテレビや新聞で何度か目にしたが、増減について目にしない。なぜだろうか?そんなに難しくコストのかかることなのだろうか?

こういった政治家の発言を感覚的に伝えることも大事なことではあるけれども、「実際に家族間の殺人が増えているのか?」といった事実を伝えることも大事なことだ。何故なら、考える材料を提供するのもマスコミの大事な仕事なのだから。

さぼるなマスコミ、と言いたい。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 素朴な認識で「対等の関係」と言えば? | トップページ | 正しさ・話合い・数の暴力・ゴリゴリ押し潰せ? »

コメント

マスコミ・日教祖が作り出したモラルの崩壊が騒がれないのはおかしい。一番堕落しているのは政治家と気がつかないところが可笑しい。

投稿: 猪 | 2009年10月12日 (月) 12時34分

『国民の、国民による、国民のための国会議員リスト』作成プロジェクト始動!

http://kenja.org/

拡散をお願いします。
項目管理型のWiki形式で誰でも参加して編集できるようになっています。

各議員の政策評価項目:
* 人権擁護法案
* 外国人参政権
* 移民受入推進
* 国会図書館法改正
* 集団的自衛権
* 憲法9条改正
* 外交政策
* 経済政策
* 最低時給1000円
* 愛国スコア

国会議員のリスト
http://kenja.org/CategoryPages.aspx?Cat=%e5%9b%bd%e4%bc%9a%e8%ad%b0%e5%93%a1&SortBy=44&Reverse=1

投稿: レオ | 2009年10月13日 (火) 00時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/46463685

この記事へのトラックバック一覧です: 亀井大臣の寝言とマスコミの怠慢:

« 素朴な認識で「対等の関係」と言えば? | トップページ | 正しさ・話合い・数の暴力・ゴリゴリ押し潰せ? »