« ジワリ?様子見? | トップページ | 日本が自虐的なの?それとも、日本以外の国は自己採点が甘いの? »

2009年10月 6日 (火)

鳩山首相のダンマリ作戦は成功するか?

鳩山首相のダンマリ作戦は成功するか?

産経新聞:鳩山首相、“故人献金”で「捜査に影響のある発言は避ける」
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/091005/plc0910051921014-n1.htm

鳩山由紀夫首相は5日夜、自身の資金管理団体の虚偽記載問題で東京地検特捜部の参考人聴取が始まったことについて「捜査当局が調べる段階で影響ある発言は避けねばならない」と述べ、今後も詳細な説明は行わない考えを示した。

「影響ある発言」って何さ?

鳩山さんの発言に検察当局が影響されるのだろうか?

そんな事はあるまい。

もし、鳩山さんが、首相の(検察当局への命令ではなく)マスコミへの記者会見の内容によって、検察が手加減したりすることを心配しているとしたら、検察は権力者におもねることを心配していることになる。

私は、権力者の正式な命令に従うことは当然だが、検察が権力者におもねる事はないと思っている。

彼がダンマリなのは、下手な言い訳をして出てきた事実と矛盾して、さらに追い詰められることを避けるためとしか思えない。あるいは不用意な発言で検察を刺激してしまうことを避けるため。

それに、新しい事実が出てこなければ(静かにしてれば)世間は忘れてくれるという期待もあるだろうしね。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« ジワリ?様子見? | トップページ | 日本が自虐的なの?それとも、日本以外の国は自己採点が甘いの? »

コメント

俺は沈黙、何かが有れば「千葉君」が処置するだろう?と甘い考えしか浮かばないでしょうが、押収され提出したものを「検察に協力」?これは「盗っ人猛々しい」と日本語では言うのですが・・・

投稿: 猪 | 2009年10月 6日 (火) 10時47分

黙秘する権利が披疑者にはありますからね。
もっとも、国民に説明して理解されるような努力をしないのなら、黙秘権を行使する=やましいところがある、という見方が当面変わることはないでしょうね。
一個人としてはそれでもいいでしょうが、一国の総理としては恥ずべきことだと思います。

投稿: ノースマン | 2009年10月 6日 (火) 13時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/46409846

この記事へのトラックバック一覧です: 鳩山首相のダンマリ作戦は成功するか?:

« ジワリ?様子見? | トップページ | 日本が自虐的なの?それとも、日本以外の国は自己採点が甘いの? »