« 取り上げて、差し上げます、感謝してください | トップページ | 民主党は地方の実情軽視? »

2009年10月15日 (木)

無駄をけずったんじゃないのか?

無駄を削ったんじゃないのか?

時事通信:概算要求、過去最大に=90兆円台前半、国債増発の懸念−10年度予算
http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2009101500751

各省庁による2010年度予算の概算要求再提出が15日、締め切りを迎えた。要求額は09年度一般会計当初予算(88兆5480億円)を大幅に上回る90兆円台前半に達し、過去最大となる見通しだ。独自色を出すため、民主党がマニフェスト(政権公約)で掲げた施策7兆1000億円を優先的に上積みしたものの、既存予算の削減は進まなかった。税収減で赤字国債増発への懸念が高まる中、予算編成作業は例年より1カ月半遅れて本格化する。

無駄を削った筈なのに「過去最大」の予算ですか。

まだ、要求段階ですから、ここから削って縮小する可能性もありますけど....私は難しいと思います。

マニフェストで言ったオイシイことを実現するためにお金がかかるんでしょうけど、税収が落ち込む状況で「過去最大」の予算を組んで、赤字国債増発して、増税って未来が見えるような気がします。

  *        *        *

そうなら、最初っから赤字国債だします、増税しますって言って選挙を戦うべきだよね。

選挙で言ったことを実現できない、ウソつきでなけば「無能」と言うべきです。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 取り上げて、差し上げます、感謝してください | トップページ | 民主党は地方の実情軽視? »

コメント

お花畑が描いた青写真はやっぱりお花畑だったということでしょう。
政権与党としての実績がない政党にやらせてみた結果としては想定の範囲を越えませんね。
見通しの甘さはこれからも続々、出続ける事でしょう。

投稿: ノースマン | 2009年10月16日 (金) 08時32分

何でも自民党の案には反対の様ですから、男女共同参画を削れば10兆円など軽く浮くんじゃないでしょうか?子供手当・不良農民手当もやらなきゃ7兆円?予算は73兆円でやれるような気がしてきましたよ。
ついでに自民党政権の失敗「村山談話」「河野談話」「近隣諸国条項」もやめて~頂戴。

投稿: 猪 | 2009年10月16日 (金) 10時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/46494494

この記事へのトラックバック一覧です: 無駄をけずったんじゃないのか?:

« 取り上げて、差し上げます、感謝してください | トップページ | 民主党は地方の実情軽視? »