« 批判するのは得意だけれど | トップページ | 世論は大事にするべきだけれど »

2009年10月19日 (月)

靖国参拝を歓迎します

靖国参拝を歓迎します

日本経済新聞:谷垣自民党総裁が靖国神社を参拝
http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20091019AT3S1902919102009.html

自民党の谷垣禎一総裁は19日、靖国神社を参拝した。参拝の理由について「靖国神社の大祭の日であり、私の祖父もおまつりいただいている」と記者団に強調。2006年の総裁選で靖国参拝自粛を公約に掲げたことに関しては「あの時点では国際関係も考えたときに、首相として差し控えるべきだという意味だ」と語った。

引用した記事中に、谷垣さんは「2006年の総裁選で靖国参拝自粛を公約に掲げた」りしていますから、いまいち信用ならない部分もあるのですが、靖国参拝を歓迎します。

谷垣さんの靖国参拝には遺族会や保守派の票ねらいだという向きもあるようです。実際そうかもしれません。もしそうなら、小泉政権が高い支持率を維持できたのは、靖国参拝をしただけでなく「強い意志」を見せたからであることを思い起こしてもらいたいと思います。

  *        *        *

小泉政権以来、自民党は「これがしたい」「これが自分達のアイデンティティ」という明確なメッセージを出すことが出来ていませんでした(民主党には「自民党を否定する」というアイデンティティがありました)。

自民党には、保守政党としての立ち位置をとりもどしてもらいたいと思います。そして、きちんとした保守政党としての強いメッセージを出すことで復活してもらいたいと願っています。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 批判するのは得意だけれど | トップページ | 世論は大事にするべきだけれど »

コメント

首相の立場ではないから、気楽に参拝出来たのでしょう。
もし首相だったならば、参拝しなかったことでしょう。

投稿: いも | 2009年10月20日 (火) 03時37分

「首相」なら参拝しない?一時のパフォーマンスはマイナスしか生まない。信念を持てよ。

投稿: 猪 | 2009年10月20日 (火) 09時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/46531683

この記事へのトラックバック一覧です: 靖国参拝を歓迎します:

» 谷垣総裁靖国参拝 [愛国を考えるブログ]
喜ばしいニュースである。 自民党の谷垣総裁が靖国神社に参拝したのだ。 靖国についてはもはや説明は不要であろうが書かせてもらうと、我々愛国者にとってもっとも神聖な場所である。皇居をも上回るといってもいい。 イスラム教徒が聖地メッカに巡礼するのと同じように、愛..... [続きを読む]

受信: 2009年10月22日 (木) 20時42分

« 批判するのは得意だけれど | トップページ | 世論は大事にするべきだけれど »