« 鳩山首相のダンマリ作戦は成功するか? | トップページ | 理念と現実、原因と結果 »

2009年10月 6日 (火)

日本が自虐的なの?それとも、日本以外の国は自己採点が甘いの?

日本が自虐的なの?それとも、日本以外の国は自己採点が甘いの?

レコードチャイナ:<調査>自国への誇り、最も高い国は豪、中国は7位、日本は最下位—英誌
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=35877&type=1&p=0#t

2009年10月2日、英誌エコノミスト(The Economist)が発表した調査結果によると、世界33か国中、自国に対する誇りが最も高い国はオーストラリア、最も低い国は日本であることが分かった。



同ランキングの2〜10位は、順にカナダ、フィンランド、オーストリア、シンガポール、インド、中国、フランス、スペイン、チリ。自国に対する誇りにおいて世界基準とされている米国は11位で、自国に付けた点数はおよそ70点だった。

1位から11位の米国まで並べてみます。

(1)オーストラリア、(2)カナダ、(3)フィンランド、(4)オーストリア、(5)シンガポール、(6)インド、(7)中国、(8)フランス、(9)スペイン、(10)チリ、(11)米国

日本は最下位ということなので、日本人は、これらの国々の人々よりも母国に対する(日本に対する)誇りを感じていないということなのだろう。

では、母国に誇りを持つかどうかと質問するのではなく、これらの国々よりも「日本は暮らしやすいか?」「世界に良い影響を与えているか?」あるいは直接的に「日本はこれらの国と比べて良い国か?悪い国か?」とか「その国の人になりたいか?」とか訊いてみたらどんな答えが返ってくるだろうか。

  *        *        *

私はこれらの国々と比べて、日本が悪い国だとも思わないし、暮らしにくい国だとも思わない。日本人で良かったとも思っているから他の国の人間になりたいとも思わない。

ただ、100点満点中何点かと質問されたら辛口の答えをしてしまうかもしれない。60点ぐらいのね。

日本以外の国は自己採点が甘いのかな?

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 鳩山首相のダンマリ作戦は成功するか? | トップページ | 理念と現実、原因と結果 »

コメント

歴史教科書を読んだ感想じゃないでしょうか・・・

投稿: 猪 | 2009年10月 7日 (水) 10時14分

日本の謙虚の文化が強く出ているだけだと思いますよ。
だって、日本人って、誇りは持てない、というけれど、生まれ変わるならまた日本人、という割合は確か高かったはずです。
表立って、自分の国を好きだと言うのって、いい事なんですけど、自信の無さを鼓舞する面もあるんですよね。悪い所はいっぱいあるけど、誇りだけは!みたいな。
誇りは持てない(だけど好きだがな!)というツンデレが日本人なんじゃないでしょうかね。

投稿: | 2009年10月 7日 (水) 18時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/46414921

この記事へのトラックバック一覧です: 日本が自虐的なの?それとも、日本以外の国は自己採点が甘いの?:

» あなたは鳩山ニュー・スピークス政権の狂気を知っていますか? [日本の狂った反日スポーツライターたち]
皆さま、拙ブログにお越しいただき有難うございます。 初めて拙ブログに来られた方は、 ↓の三つのエントリーを是非お読みになって下さい。 バスケットボールの神様マイケル・ジョーダンは〝本当の神様〟だったという感動的なお話 【吉井の法則】の恐ろしさ スポーツマ..... [続きを読む]

受信: 2009年10月 6日 (火) 23時46分

« 鳩山首相のダンマリ作戦は成功するか? | トップページ | 理念と現実、原因と結果 »