« 民主党政権は自民党政権に学ばない? | トップページ | 大気圏突入までが任務です。 »

2009年10月30日 (金)

何言っている?

何言っている?

NHK:船長“国の指示と思い従った”
http://www.nhk.or.jp/news/k10013456451000.html#

関門海峡で海上自衛隊の護衛艦とコンテナ船が衝突した事故で、船舶の管制を行っていた海上保安庁の対応について、コンテナ船の船長は「この段階で方向を変えるのは厳しいと思ったが、国の機関からの指示と思い従った」と話していることがわかりました。国の運輸安全委員会は、海上保安庁の対応が事故のきっかけになった可能性があるとみて調べています。

「国の機関からの指示と思い従った」

あぁそうですか...でも海上保安庁は90度回頭して海岸に突っ込めとは言っていませんが。

  *        *        *

それに、海上保安庁は、あくまでも「参考情報」として提供しているだけ。船の安全は船長の責任。だから港を出たら、船長は「神のごとき」権限を持つ。

韓国籍のコンテナ船は左に回頭した時に(おそらく潮流に流されて)コントロールを失っているように見える。おまけに、別のニュースでは護衛艦と衝突しなければ下関側の海岸に座礁したのではないかとも伝えらている。

海上保安庁の(指示ではなく)情報提供「左から追い越してください」がどんな権限を持ったものであったとしても、船のコントロールを失うという事態になったのは、言い訳にはならない。

でないと「海岸に突っ込め」と指示されたらそのまま実行するんですか?と言うことになる。

  *        *        *

海上保安庁の対応は、事故の再発防止と言う意味で検証が必要です。例えば「この海域においては『情報提供』ではなく『命令』である」とする(国際的な合意が必要でしょうけど)とか、コンテナ船のような船に減速を求めるようなお願いを出すべきであったか、とか。

  *        *        *

でも、コンテナ船の船長の言い訳として「国の機関からの指示と思い従った」というのは、言い訳にしても無理あり過ぎです。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 民主党政権は自民党政権に学ばない? | トップページ | 大気圏突入までが任務です。 »

コメント

この問題で安易に譲歩すると大変な事になります。

先ず第一に、悪くも無いのに謝罪と賠償を求められます。
第二に、「暴走しても追突しても叱られない」と味を占め、普段から悪名の高い韓国船が益々暴走するようになります。
どちらの事態も絶対に避けねばなりません。
船乗りさんに知り合いがいる方は、注意を喚起して下さい。
お願いします。

ちなみに7管は、カリナスターが「コンテナ船が誘導とは違う右側から追い越す航路をとり続け、貨物船と急接近したために左へ急旋回」したとの見方をしているようです。


関門衝突事故 コンテナ船減速せず 貨物船追い越し 誘導と違う航路
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/131539

>関門海峡で海上自衛隊護衛艦「くらま」と韓国籍コンテナ船「カリナ・スター」が衝突、炎上した事故で、
コンテナ船が前方の貨物船を左側から追い越すよう関門海峡海上交通センター (北九州市) から誘導を受けた後も、ほとんど減速していなかったことが30日、第7管区海上保安本部 (同) の調べで分かった。
7管は、コンテナ船が誘導とは違う右側から追い越す航路をとり続け、貨物船と急接近したために左へ急旋回し、衝突につながった可能性があるとみている。

投稿: この問題はしっかり対応しなければならない。 | 2009年10月31日 (土) 06時12分

これが韓国人です。保安庁の発表が悪いのです。事故を誘発した様なコメントをだした。この保安庁の人が某国なら完全に死刑ですよ。
国家が絡んでいる問題に我が国の「情報提供」が事故を生む?バカじゃなかろか・・・韓国人は日本国内で事故した例、右車線に入りこみ事故、言い訳が「相手の車がスピードをだしたから」こんな国、こんな人達なのです。

投稿: 猪 | 2009年10月31日 (土) 10時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/46625123

この記事へのトラックバック一覧です: 何言っている?:

« 民主党政権は自民党政権に学ばない? | トップページ | 大気圏突入までが任務です。 »