« 同意見です | トップページ | さぼっちゃいけません »

2009年11月26日 (木)

皇民化(同化)するか排除するか

皇民化(同化)するか排除するか

47NEWS:群馬で外国人集住都市会議 「外国人庁の設置を」
http://www.47news.jp/CN/200911/CN2009112601000156.html

南米出身の日系外国人が多く住む、群馬や愛知など7県の28市町でつくる「外国人集住都市会議」は26日、群馬県太田市で会合を開き、外国人住民に関する施策を総合的に扱う「外国人庁」の設置などを国に求める緊急提言を決めた。会場に来ていた民主党の細野豪志副幹事長に提言書を手渡した。



日本人と同様に権利を尊重し、義務の履行を求める「受け入れ方針」策定を提言しているほか、外国人の子どもの就学義務化と、受け入れる公立学校への十分な人的・財政的措置なども求めた。

2点ほど。

ひとつめ、「外国人集住都市会議」という言葉。

日本に外国人が集住している都市が既にあって、特別の対策を行う(行うことを政府に求める)レベルに達していることに驚いた。

ふたつめ、「日本人と同様に権利を尊重し、義務の履行を求める」ということ、言わば「同化政策を求める」と言うこと。

生活習慣の違う者同士が同じ場所で働いたり、隣り合って住めば、どうしたって軋轢が生じる。解決策は「離れて暮らす」か「同化する」かしかない。

「共生」とか「多様な価値観」といった事は、逃げ場のある(≒生活圏に他文化が踏み込んでることを心配しないで良い)上流階級にのみ許された夢だ。

  *        *       *

私は、出身地や人種がどうあれ「天皇陛下の民という自覚を持つこと」と「日本に忠誠を尽くすこと」があるのであれば、互いに、妥協の余地はあると思っている(天皇陛下の民、あるいは、日本に忠誠を尽くす人間同士であるという一点で共感・共通理解を作れるのではないか)。

甘いだろうか。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 同意見です | トップページ | さぼっちゃいけません »

コメント

只の「内政干渉」こんなものを受け取る「副幹事長」アホと呼ばれても返す言葉は無いでしょう。

投稿: 猪 | 2009年11月27日 (金) 10時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/46867741

この記事へのトラックバック一覧です: 皇民化(同化)するか排除するか:

« 同意見です | トップページ | さぼっちゃいけません »