« 小沢さんと山岡さんと外国人参政権 | トップページ | 1位を目指さないでどうするのだ »

2009年11月13日 (金)

事業仕分けは集団ヒステリー?

事業仕分けは集団ヒステリー?

毎日新聞:毎日フォーラム:民主政権の課題と自民再生への展望
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20091113k0000m040079000c.html

仙谷由人行政刷新担当相は、来年度予算の圧縮を目指す「事業仕分け」について「これまで一切見えなかった予算編成プロセスのかなりの部分が見えることで、政治の文化大革命が始まった」と意義を強調。

仙石さんは事業仕分けの担当者ですから、自分の仕事のことを悪くは言わないでしょう。ですから「文化大革命」を褒め言葉として使ったのだと思います。

でも、私には文化大革命って悪いイメージなんですけど。

東京新聞:犯罪者を『市中引き回し』 中国で文革当時さながら
http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/news/CK2009110102000067.html

中国安徽省〓山県で、強盗犯三人がトラックに乗せられ、市内を引き回された。三人の首には「強盗犯」の札がかけられ、群衆が取り巻く様子は一九六〇年代から七〇年代にわたって続いた文化大革命当時さながら。中国では「市中引き回し」は禁じられており、専門家などから「時代錯誤。人権無視だ」との批判が上がっている。

文化大革命に対する歴史的認識を語るほどの知識は私にはありませんから、イメージ的なものになっちゃいますけど。

文化大革命というと、「資本家」とか「反革命分子」とかに三角帽子を被せて、集団で罵倒するリンチする場面を思い出します。疑われたら最後、罵倒しているリンチしている人間も「いや、あの人、悪い人じゃないよ?」と言ってしまったら、自分が吊るし上げられるから、いっしょに罵倒している、吊るし上げられた人も、逆らったらもっと状況が悪くなるから黙っている。

その結果、誰も疑問を口にしなくなってしまう。一種の集団ヒステリー。

いじめ。

社会全体でやってるイジメ。

  *        *        *

事業仕分けの会場で、各事業の担当者を権力の側が一方的に叩いている場面(罵倒?)を見て、文化大革命のような集団リンチを連想するのは、自然なことなのかもしれません。

旧自民党政権の予算に無駄が無いとは言いません、きっとあるでしょう。ですから、事業仕分けそのものに反対はないのです。でも、一歩間違えばヒステリー状態になってしまう、そして、そのヒステリー状態で判断してしまうかも知れません。それには注意しなければなりません。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 小沢さんと山岡さんと外国人参政権 | トップページ | 1位を目指さないでどうするのだ »

コメント

まず仕分けの議論に入る前に既に削減ありきの結論があり、仕分けメンバーは
削減する対象=悪、悪を正す我々=正義という思いが有るのではないでしょうか。
そして、自分達が決めた悪を問答無用でバッサバッサと切り倒す事が正しい事と
信じているのでしょう。

切り倒すものが大多数の国民が共感できる悪であるものもたくさんあるでしょうが、
私はこの民主議員に共通する独善性が恐ろしいです。

投稿: 近江 | 2009年11月13日 (金) 10時16分

革命の結果は4人組の死刑で終わりました。失敗すれば各閣僚は死刑台域でしょうか?
大きな失言に成るのではないかと思いますがマスコミは一言も触れません。独裁政権の様相を呈してきました。

投稿: 猪 | 2009年11月13日 (金) 14時08分

 本来の事業仕分けとは意義のあるものだと思いますがこの事業仕分けは 明らかに「自民党のやってきたことは悪である」とアピールするための公開処刑ですね。
 今季限りとのことですがもし来年もやれば当然子供手当や母子加算復活など民主党がやったことに対する成果への厳しい仕分けもしないといけないですからそれを避けようとしているようにしか思えません。
 民主党は自民党が出来なかったことをやろうとしているのは良いことだと思いますが八ツ場ダムや郵政民営化にしても自民党のやったことを批判するためにムキになって中止しようとしているようにしか見えません。

投稿: 東京太郎 | 2009年11月13日 (金) 14時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/46748965

この記事へのトラックバック一覧です: 事業仕分けは集団ヒステリー?:

« 小沢さんと山岡さんと外国人参政権 | トップページ | 1位を目指さないでどうするのだ »